2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティファニーで泥棒 “セレブ副社長”巧妙手口 傷物と偽り持ち出し

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースをお届けします。




 ■売却先に「私のもの」

 米国の高級宝飾ブランド「ティファニー」から総額211万ドル(約2億600万円)ものダイヤモンドの指輪などを盗み、売りさばいていたとして、窃盗容疑で同社のイングリッド・レダーハースオクン前副社長(46)が米連邦捜査局(FBI)に逮捕された。レダーハースオクン被告は7月26日の公判で罪を認め、同社とも弁済することで合意。“セレブ”な副社長はなぜ犯罪に手を染めたのか。(大谷卓)

 ロイター通信やFBIによると、被告は商品開発・管理を担当する副社長だった2012年11月から今年2月までの間、ダイヤモンドやプラチナの指輪、ペンダントなど計165点を無断で持ち出し、ニューヨーク・マンハッタンの仲介人に転売した疑いがもたれている。

 その手口は“巧妙”だった。

 販売しても問題がない商品を「傷がついている」と理由をつけたり、「紛失した」などとしたりして会社に報告。同僚らに疑われないように、持ち出す商品は1回1万ドル以下に限定。売却先には「わたし個人のものだ」と説明していた。

 被告の夫は、富裕層や機関投資家からカネを集めて運用するヘッジファンドのマネジャーを務める“やり手”だ。2人は、米コネティカット州の高級住宅街ダーレンに居宅を構え、セレブな生活を送っていた。

 FBIによると、社内で昨年11月から始めた商品の棚卸し調査の結果、被告の犯行が発覚。関係者はそのリストを見て驚いた。

 18カラットの金のダイヤモンドの腕輪に、18カラットの金のダイヤモンドのイヤリングやダイヤモンドの指輪、金と宝石をちりばめた腕輪、プラチナ、ダイヤモンドのペンダント…。

 そのうえ、被告は会社に対し、虚偽報告を繰り返していた。

 2月にリストラされたが、退社後に自らの犯行が発覚することを見越して、犯行にかかわる報告書の下書きがコンピューター上にあると主張。上司がそんな報告は知らないと言うと、オフィスに白い封筒を残したと、さらに嘘を重ねた。

 多額のカネはどこに消えたのだろうか。

 告訴状などによると、消えたカネの一部は夫の口座へと流れ、それを元手にヘッジファンドを運用していたともされる。

 商品開発・管理の責任者という自らの立場を利用し、窃盗を繰り返し、嘘に嘘を塗り重ねる…。セレブの割には小ざかしい犯行だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000127-san-n_ame
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

FISHERMAN’S BAG






コメントの投稿

Secret

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイりこめんど
月別アーカイブ
検索フォーム
ポチっとな

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

ブロともになりましょうヽ(^。^)ノ

QRコード
QR