2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次世代技術で賑わった、世界最大級の組み込み専門技術展「ET2013」

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースと面白動画、あー、なんという一石二鳥...



((((((( ‥)ノ |EXIT|




 毎年この時期になると、東京モーターショーの話題で盛り上がるが、それと同じ時期に目的意識の高い技術者やマネジメント層からの高い注目を集めている世界最大級の組み込み専門技術展「ET(Embedded Technology)2013」が開催されている。これは、次世代デジタル家電や携帯端末、カーエレクトロニクスなどの最先端テクノロジーに欠かせない組込み技術とソリューションが集約された専門技術展とカンファレンスで、今年も11月20日(水)から22日(金)の3日間に渡り、パシフィコ横浜の全展示ホールを使用して開催された。

 今回は、前回を上回る813小間、出展403社(団体)が参加。「Be Connect with ET」がテーマに掲げられ、IoTやM2Mといったインターネットと連携する最新技術をはじめ、組込み業界が注目する新成長応用6分野「スマートエネルギー」「オートモティブ/交通システム」「ロボティクス」「モバイル/クラウド」「スマートヘルスケア」「スマートアグリ」における最新のソリューションが紹介された。

 ET2013は組み込みシステム技術に特長をもつ技術展なので、最先端のCPUやOSを展示するIntelやMicrosoft、ARMなどのブースがひときわ賑わっていたが、日系企業でもBluetooth Low Energyモジュールを始めとするヘルスケア・ウェアラブル端末関係の展示を行っていたローム <6963> や、村田製作所 <6981> 、NEC <6701> などのブースでは、とくに大勢の人だかりが目立った。

 この三社はそれぞれ、ET2013に展示されたすべての製品や技術、ソリューションの中から、国内産業活性化への貢献などが見込める優れたものを表彰する「ETアワード」の受賞社に選出されている。村田製作所は、老若男女誰もが使いやすいインタフェースが魅力の「どこでも買物メモシステム」で、モバイル/クラウド部門の優秀賞を、またNECは低負荷・高圧縮の画像コーデック「StarPixel」で先端テクノロジー賞を、そしてロームは、グループ子会社であるラピスセミコンダクタが、市販のコイン電池の使用で、24時間駆動しても2年間使用できる低消費電力ソリューション「Bluetooth Low Energy LSI(ML7105-00X)&モジュール(MK71050-02)」で、スマートヘルスケア部門の優秀賞を獲得した。

 いずれも、将来的に益々市場の拡大が予想される有望な分野であるとともに、日本の経済を大きく牽引することが期待できる市場だ。とくにスマートヘルスケア分野は、Google glassやiWatchなどの話題も先行し、すでにブームの兆しが見え始めているウェアラブルコンピュータ市場で躍進することが期待されている分野でもある。

 近年、ITや電化製品の市場では、中国や韓国をはじめとするアジア勢の躍進も目覚しいが、最先端技術の中心に日本の技術力がしっかりと存在感を保っているのは、非常に心強いことだ。日本が真に他国に誇るべきことは、技術力もさることながら、それを根底で支えている日本企業の努力と研鑽、そして常に向上心を持って技術革新を目指す姿勢なのではないだろうか。(編集担当:藤原伊織)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000064-economic-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ダイエット宅配栄養食の美健倶楽部






関連記事

ペケポン 11月29日

内容:キャスター・先生・漫画家・ペケポンの4チームが、言葉の引き出し王決定戦!

出演:くりぃむしちゅー、タカアンドトシ、柳原可奈子、三田友梨佳、木佐彩子、陣内貴美子、中西モナ、宮川俊二、岩崎夏海、金慶珠、金田一秀穂、江川達也、かねさだ雪緒、桜沢エリカ、やくみつる










リンク先
クリックして見て頂戴。

ペケポン 11月29日



関連記事

笑神様は突然に… 11月29日

内容:鉄道BIG4&宮川大輔が世界遺産の富士山麓へ 千鳥ノブが岡山へ里帰り!

出演:内村光良、宮川大輔、中川家、岡安章介(ななめ45°)、吉川正洋(ダーリンハニー)、南田裕介、千鳥、上地雄輔、夏菜











こっちもあるよ。

笑神様は突然に… 11月29日



関連記事

The Walking Dead season.4 ep.3 / ウォーキング・デッド シーズン4 (2013) 第3話









リンク先
クリックして見て頂戴。

The Walking Dead season.4 ep.3 / ウォーキング・デッド シーズン4 (2013) 第3話



関連記事

The Walking Dead season.4 ep.1 / ウォーキング・デッド シーズン4 (2013) 第1話









リンク先
クリックして見て頂戴。

The Walking Dead season.4 ep.1 / ウォーキング・デッド シーズン4 (2013) 第1話



関連記事

いきなり!黄金伝説。 真冬のの秘境メシ2013冬・完結編 11月28日

内容:真冬でも行列ができる絶品の秘境メシ・完結編! ハッピーターンを30倍に巨大化!

出演:ココリコ、山崎弘也、タカアンドトシ、濱口優、オードリー、榊原郁恵、松居直美、SHELLY ほか









リンク先
クリックして見て頂戴。

いきなり!黄金伝説。 真冬のの秘境メシ2013冬・完結編 11月28日



関連記事

アウト×デラックス 11月28日

内容:日テレで見つけたパン男 呼ばれていない結婚式に押しかけちゃう吉川ひなの など

出演:矢部浩之、マツコ・デラックス、鮫島純子、吉川ひなの ほか











関連記事

アメトーク スマホじゃない芸人 11月28日

内容:スマホじゃない芸人!非スマホ芸人がガラケーの良さをプレゼン!

出演:雨上がり決死隊、秋山竜次(ロバート)、サンドウィッチマン、田中卓志(アンガールズ)、出川哲朗、塙宣之(ナイツ)、藤本敏史(FUJIWARA)、中川家礼二、劇団ひとり、高橋茂雄(サバンナ)









リンク先
クリックして見て頂戴。

アメトーク スマホじゃない芸人 11月28日



関連記事

ものづくりってカッコいい仕事なんです - 社員20人で年商54億その秘訣は?

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースをお届けします。




井口一世は、埼玉県の所沢を拠点とする板金加工を手掛ける企業。社員は20名あまりと小規模ながら年商54億円を稼ぎ出し、業界でも一目を置かれる企業として成長を続けている。2013年2月に開催されたJapan Venture Awards 2013では、最高位の経済産業大臣賞を受賞。そんな同社の躍進の理由を社名にもなっている代表取締役である井口一世氏に話を聞いた。



○金型レスと切削レスという新しい加工法で大幅なコストダウンを実現

同社は板金業とはいえ、金型を作成したり金属を削り出したりして製品を作っているわけではない。「金型レス加工」と「切削レス加工」というまったく新しいスタイルの加工法を利用し、金型を使わずに高品質な金属部品を製造している。材料となる金属に穴を開けたり曲げたりすることで製品へと"変身"させるのだ。

この新しい加工技術の活用により大幅なコストダウンが可能となる。井口氏は「切削加工と比べて費用は半分程度」と述べる。切削加工では、削り出すときに大量の端材が出ることがあるが、同社の加工方法なら廃棄部分を極力減らすことができ、同時に材料費を最小限に抑えられるという。

金型を使った加工と比較してもコストの違いが顕著で「新しいコピー機の試作機を作るとき、金型だと初期費用だけで30億円程度かかる」(同氏)。目安としてはコピー機を2000台以上を作るなら金型、それ以下なら同社の加工法のほうが安く済むという。また、金型を使った場合は、製品の販売が終息した後でも修理サポートに対応するための金型を保存しておく必要があり、それだけでも倉庫の維持費や金型のメンテナンス費など費用が積み重なっていくという。

コスト面での安さがウリとなると気になるのは加工精度だろう。"安かろう悪かろう"と思ってしまいがちだが、同氏は品質の高さにも自信を見せる。一般的な金属加工では、誤差±50μmの精度を売りにしている企業が多くいる中で、同社は誤差は10μm以下になるという。

この高い加工精度を実現するためのノウハウは、企業秘密な部分も多くあるが、同氏はその方法の1つとして「精度を高めるためには機械に頼ることが早道」と、金属加工の実作業は極力、コンピュータ制御したに工作機械に任せているとする。機械の品質にもこだわり、日本製ではなくスイス製やドイツ製といった海外の製品を導入している。

○社員の8割を占める文系女性の存在が躍進の鍵に

製造業と聞いて"理系男性の職場"と思う人も多いだろうが、同社にいる約20名の正社員のうち8割が女性。しかも理系ではなく文系学部の出身者たちだ。同氏は「うちは創業当初から女性が多かったんですよ」と語るが、そこには"井口一世流"の考え方が盛り込まれていた。

同社が新入社員に求めるのは「新しい考え方を生み出してくれる人」。従来のものづくりの考え方に捕らわれないことを重点に置き、状況からポイントを的確に捉えること、与えられたミッションを最後まで取り組めることなどを求めており、その結果として文系出身の女性が多くなったという。同氏が社員に求めるものづくりの現場における重要な能力としては、板金屋の伝統的な技術ではなく、「情報を使うか、知恵を出せるか、整理できるか」の3つだという。

同氏は工作機械の使い方にも個性を求めているという。「例えば、表計算ソフトのExcelは、1つの結果を求めるときでも、メニュー操作やマウス操作、中にはすべてキー操作で同じことができる。機械もそれと同じで使い方は人それぞれ」。慣れない機械を使うのは不安になりそうな気がするが「社員は工作機械の使い方を誤って壊してしまっても構いません。ただ、壊してしまったら自分で修理(修理を依頼)するのも我が社のルールです(笑)」。

今後の展望としては製造業が抱える悪いイメージを払拭したいと語る。「製造業は世界中の人が憧れるカッコいい商売なんですよ。素晴らしい技術があれば、世界中の人が日本まで買いに来てくれますからね」と満面の笑みで語ってくれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000015-mycomj-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ナショナルジオグラフィックshop






関連記事

[特集]Windows XPからWindows 8.1へ パソコンを買い替えるなら今年のうちに!

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースと面白動画、あー、なんという一石二鳥...



((((((( ‥)ノ |EXIT|




 冬のボーナスシーズンが近づいてきた。国内の景気は少しずつ上向き傾向にあるといわれているが、われわれ庶民の財布の紐はまだまだ堅い。だから買い物は、ほしいものや必要なものの優先順位を慎重に吟味しながら決めたい。さらに、2014年4月には消費税が現行の5%から8%になる。高価なものを買う際には、この3%の違いが大きく響いてくる。いま買い逃してしまうと、後で残念な思いをすることになるかもしれない。増税前のいまだからこそ、賢く買い物をすませたい。そんな今年の冬に買いたいデジタル機器の一つがパソコンだ。



 パソコンの購入を検討している人にとって、消費税率のアップのほかに、もう一つ気にかけておきたいトピックがある。それは、Windows XPのサポートが2014年4月9日に終了するということだ。「今、使っているWindows XPの入ったパソコンの動作が何となく緩慢になってきた。そろそろ買替え、買増しを検討する」という人にとっては、ぜひこの機会に最新OSのWindows 8.1を搭載したパソコンをお勧めしたい。

●Windows 8.1の魅力は簡単・安心

 昨年秋発売のOS、Windows 8は、タッチ操作や直感的に操作できるユーザーインターフェースが高く評価されてきた。10月17日に発売されたWindows 8.1はそのアップデート版で、さらに使い勝手が向上した。

 Windows 8では、起動してサインインすると、すぐに指でのタッチ操作に最適化した「スタート画面」を表示したが、「8.1」はWindows XPユーザーにおなじみのデスクトップ画面を、カスタマイズによって表示できる。また、Windows 7以前のOSと同じように、デスクトップ画面にスタートボタンを表示でき、シャットダウンやコントロールパネルなどへのアクセスもスムーズにできる。

 Windows 8は、パソコンやアプリの起動時間がWindows XPより高速になったほか、消費電力性能もグンと向上した。オンラインストアの「Windows ストア」から、スマートフォンのように自由にアプリを追加できることもWindows 8ならではだが、最新版の「8.1」もその機能を継承している。このほか、高速化した標準インターネットブラウザの最新版「Internet Explorer 11」など、「8.1」から広がるエンタテインメントを数え上げればきりがない。

 来年4月にWindows XPのサポートが終了すると、それまでアップデートで提供されていたセキュリティ更新プログラムの配布がなくなる。そうなると、Windows XP搭載のパソコンは、コンピュータウイルスのようなマルウェアと呼ばれるプログラムの脅威に常にさらされることになる。

 これに対して、Windows 8.1は、OSレベルで強固なセキュリティ機能をもっている。Windows 7の頃から標準搭載していたセキュリティソフト「Windows Defender」に、ウイルス対策ソフトの「Microsoft Security Essentials」を組み込んだことで、スパイウェアへの対策だけでなく、ウイルス対策やスキャン、駆除までできるようになり、パソコン環境を常に安全な状態に保つことができるのだ。

 もちろん、先に触れたWindowsストアからダウンロードできるアプリは、マイクロソフトの事前審査をクリアしたものだけを配布するシステムになっているので安心だ。

 先日、マイクロソフトが発表した「セキュリティ インテリジェンスレポート」によると、Windows 8は万全なセキュリティ対策によって、コンピュータウイルスなどマルウェアへの感染率は、Windows XP SP3に比べて約14分の1にまで低くなっているという。XP搭載パソコンからの買替えを検討している人にとって、簡単にマルウェア対策ができるWindows 8.1のメリットは、とても大きい。

●Windows 8.1を搭載したタブレット端末「dynabook Tab」登場

 Windows 8.1の大きな魅力の一つが、パソコンとタブレット端末の両方に最適化したOSであるということ。そんな最新Windows OSの特徴を最大限に引き出すタブレット端末が、東芝が11月22日に発売した「dynabook Tab VT484/26K」だ。8.0型の1280×800画素(WXGA)タッチパネル液晶を搭載し、快適なタッチ操作でWindows 8.1の機能を使いこなすことができる。約445gと非常に軽いことも特筆できる。

 CPUにはクアッドコアのインテル Atom Z3740プロセッサを搭載し、サクサクとした快適な動作を実現。本体にはHDMI端子やmicroSDメモリカードスロットを備えているので、動画や写真を手軽に読み込んで、8.0型ワイドの画面で高精細画像を楽しめる。

 Internet Explorerは最新バージョンの「11」を搭載し、ウェブブラウジングはスピーディ。内蔵する「TOSHIBA Media Player」アプリで、音楽や動画コンテンツを手軽に再生できる。背面には約800万画素のカメラユニットを搭載しているので、外出先での写真撮影も楽しめそうだ。バッテリ駆動時間は約11時間と、余裕の長時間駆動に対応している。

●いま使っているパソコンの環境をまるごと移す「PC引越ナビ」

 「パソコンを買い替えたくても、使い慣れた前の環境が移行できるのかわからなくて不安」という方には、「dynabook Tab VT484/26K」がプリインストールしている東芝のデータ移行ツール「PC引越しナビ」を紹介しておきたい。「PC引越しナビ」で、現在使っているパソコン内のデータや設定を、買い替えた新しいパソコンへ手軽に自動で移行できる。

 移行元のパソコンにあるデータを「dynabook Tab」にUSBメモリで移行する。ナビゲーション画面の指示に従いながら、簡単な操作でデータの移行ができてしまう。保存したメールの内容やアカウント設定、アドレス帳、ブラウザのブックマーク、マイドキュメントや任意のフォルダに保存したファイル、デスクトップ環境などが、丸ごと新しいパソコンに“お引越し”できる。引越し元のパソコンは、Windows XP(SP3)以降のOSを搭載していれば、東芝製ではないパソコンからでも移行できる。

 なお、東芝のクラウドバックアップツール「バックアップナビ クラウド」を使えば、クラウドサーバーに保存したパソコンの環境設定やメール設定、メール本文などのバックアップを復元するかたちで、元のパソコンから新しいパソコンへデータを移行することもできる。クラウドサーバーから復元したデータは、「PC引越ナビ」との連携によって、自動で新しいパソコンに再設定されるので、特別な知識は必要ない。

 この「PC引越ナビ」のサービスを活用すれば、いま愛用しているパソコンの環境をすぐに最新のWindows 8.1を搭載した「dynabook Tab VT484/26K」に移して使いはじめることができる。タブレットスタイルの「dynabook Tab」だが、これまで使っていたプリンタの機能がフルで利用できるほか、Bluetoothマウスを接続すればマウス操作にも対応するなど、従来のノートパソコンやデスクトップパソコンと変わらない使い方ができることもポイントだ。

●「dynabook Tab」で充実の冬休み

 BCNは、毎年、全国の主要な家電量販店・パソコン専門店・ネットショップから収集したパソコンや周辺機器、デジタル家電などの実売データ「BCNランキング」にもとづいて、部門(ジャンル)ごとに年間販売数量第1位の企業を表彰する「BCN AWARD」を開催している。7月には、上半期(1〜6月)に最も販売数量が多かった「上半期No.1メーカー」を発表した。このノートPC部門で上半期No.1を獲得したのが東芝だ。

 好調の理由は、製品のクオリティが高いことももちろんだが、「東芝PCサポート・サービス」の提供など、万全のサポート体制の存在がある。パソコンのトラブルシューティングだけでなく、Windows 8.1の使い方、インターネットの楽しみ方、写真や動画のメディア保存など、パソコンの使い方全般に関するユーザーからの質問や相談にていねいに答える充実のサポート体制は、以前から定評がある。電話やウェブでの無料サポートのほか、サービスマンによる訪問サポートやデータ復旧、点検・メンテナンスなどの有料サービスを含む豊富なメニューを揃え、ユーザーが快適に東芝のパソコンを利用できるよう、万全の体制を整えているのだ。

 消費税が増税される直前だからといって、買い物の内容を比較・吟味しないまま、焦って買ってしまっては元も子もない。製品購入後のアフターサービスも検討しながら、本当に価値あるものを賢く選んで長く活用したいものだ。

 多機能の「dynabook Tab VT484」シリーズは、内蔵フラッシュメモリの容量が64GBの「VT484/26K」と合わせラインアップは3機種。内蔵フラッシュメモリの容量が32GBのモデルとして、オフィス統合ソフトにMicrosoft Office Home and Business 2013をプリインストールした「VT484/23K」とMicrosoft Office Personal 2013をプリインストールした「VT484/22K」がある。いずれのモデルでも、WordやExcelを従来のパソコンと変わらない感覚で使うことができる。さまざまなユーザーの期待に応えてくれる一台としてお勧めしたい。

 パソコンはメールやインターネットの機能が充実していれば十分という人には、簡単なタッチ操作、安心のセキュリティ機能を両立した「dynabook Tab VT484」シリーズの使いやすさがすぐに実感できるはずだ。軽量・コンパクトなタブレットスタイルだから、家の中だけでなく屋外でも、好きなときに好きな場所でさまざまなエンタテインメントが楽しめる。仕事やプライベートに大活躍してくれそうだ。

 また、年末までに購入すると、Bluetoothキーボードがもれなくもらえるキャンペーンを展開している。これは、持ち運んでOfficeをよく使う人に、とても便利だ。ぜひ、「dynabook Tab VT484」シリーズを片手に、今年の冬休みを満喫してほしい。(フリーライター・山本 敦)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000001-bcn-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

焼きショウロンポウの店【王府井】






関連記事

100秒博士アカデミー ジブリ 鈴木敏夫 11月26日

内容:宮崎駿監督も知らないジブリ作品大ヒットの法則 など

出演:ダウンタウン、勝俣州和、齋藤孝、杉山愛、高橋真麻、ドクター中松、薮宏太、吉田明世、鈴木敏夫









リンク先
クリックして見て頂戴。

100秒博士アカデミー ジブリ 鈴木敏夫 11月26日



関連記事

ごぶごぶ 11月26日

内容:笑い飯哲夫と奈良・三輪めぐり!

出演:浜田雅功、東野幸治、哲夫(笑い飯) ほか









リンク先
クリックして見て頂戴。

ごぶごぶ 11月26日



関連記事

内村さまぁ~ず 人間ドックで体の不安を解消したい男達 11月25日

内容:いい加減に人間ドックで体の不安を解消したい男達2013!

出演:内村光良、さまぁ~ず、鈴木拓(ドランクドラゴン)









リンク先
クリックして見て頂戴。

内村さまぁ~ず 人間ドックで体の不安を解消したい男達 11月25日



関連記事

午前零時の岡村隆史 11月27日

内容:発毛コンテストに密着!

出演:岡村隆史、川合俊一、鈴木亮平、hitomi、ふかわりょう、ホラン千秋









リンク先
クリックして見て頂戴。

午前零時の岡村隆史 11月27日



関連記事
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog