2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラジオストアー」64年の歴史に幕「秋葉原」のシンボル消える

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースをお届けします。




 東京・秋葉原の電気街の草分け的存在だった商業施設「秋葉原ラジオストアー」が30日、64年の歴史に幕を下ろした。インターネット販売の普及などで、客足が減ったのが理由。“アキバ”の原風景を象徴する施設がなくなり、往年の電子工作ファンらが集まり最後の別れを惜しんだ。

 高い専門性と豊富な品ぞろえが売りだった「秋葉原ラジオストアー」最後の瞬間を見ようと、多くの人が訪れ、写真を撮ったり、店員と思い出話をしたりしていた。

 アマチュア無線が趣味の沖縄県豊見城市の男性会社員(40)は20年以上通い、パーツを買い求めたことを懐かしがりつつ「初めて来た時、ここは天国かと思った。なくなってしまうのは残念だ」と寂しげに語った。

 午後6時すぎからシャッターを下ろす店が出始め、午後7時ごろ、最後の店が閉店。工具を扱う店を父親から継いだ斎藤保男社長(58)は「ここにラジオストアーがあったということが分かるものを残してほしい」と名残惜しそうだった。

 ラジオストアーは1950年に設立。JR秋葉原駅すぐ近くの高架下に、電子部品や工具を扱う9店が細い通路に軒を連ね、抵抗器や発光ダイオードといった部品のほか、放熱器やはんだごてなどの機器や工具が所狭しと並ぶ。最盛期には、試作品の部品を求めるメーカーの技術者や、電子工作ファンらでごった返したほど。主力の部品がラジオからコンピューター用へと変わっても人気は続いたが、近年はネット通販に押されて店舗での売り上げは減少。閉館は昨年春、テナント同士で話し合って決めた。

 土地は持ち主のJR東日本に返し、テナントの多くは秋葉原の別の場所に移転したり、ネット販売に軸足を移したりして営業を続ける。ラジオストアーの竹村元秀社長は「秋葉原に感謝している。跡地は街を発展させる次の産業のために生かしてほしい」と話した。

 秋葉原駅周辺はここ数年、アニメやフィギュアといったオタク系ショップに替わり、AKB48劇場などが続々とオープン。その一方、「交通博物館」が06年5月に閉館したほか、黄色い看板が目印の「ラジオ会館」旧本館が11年8月に建て替えのため閉鎖されるなど、世代交代が進み電気街の面影は薄れつつある。

 ≪1950年の世相・プロ野球が分立≫ 首相は吉田茂。6月に朝鮮戦争が起き、10月に中国がチベットを侵攻するなど東アジア情勢が不安定に。初めて2リーグに分立したプロ野球が3月に開幕、6月に巨人の藤本英雄が史上初の完全試合を達成した。日本一は毎日オリオンズ。4月に山本富士子が第1回ミス日本に選ばれた。ビニール製のレインコートが流行した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131201-00000043-spnannex-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ナショナルジオグラフィックshop






コメントの投稿

Secret

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイりこめんど
月別アーカイブ
検索フォーム
ポチっとな

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

ブロともになりましょうヽ(^。^)ノ

QRコード
QR