2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新・関西笑談】時代はウエアラブル!?(1)塚本昌彦さん・神戸大大学院教授

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースと面白動画、あー、なんという一石二鳥...



((((((( ‥)ノ |EXIT|




 ■スマホ流行が環境整備後押し 今こそコンピューター装着を。  

 パソコンやインターネットの普及、スマートフォンの登場…と、コンピューターのめまぐるしい進歩の中で生きている私たち。眼鏡のレンズをのぞくと、目の前にウェブの検索画面が現れる−。そんな「ウエアラブル(装着可能な)コンピューティング」時代の到来をいち早く“予言”し、約12年間ほぼ日常的にヘッドマウントディスプレイ(HMD)をはじめとするコンピューターを身に付け生活している神戸大大学院工学研究科教授の塚本昌彦さんに、コンピューターの現在と未来を語ってもらった。(聞き手 有年由貴子)

 −−「ウエアラブル」とは何でしょう

 塚本 コンピューターが50年前に生まれたとき、すごく大きかった。それがどんどん小さくなって、今ではポケットに入るようになりました。持ち運んで利用することを「モバイルコンピューティング」。その次のステップ、もっと小さくなって人の体に装着して使うことを「ウエアラブルコンピューティング」といいます。昨年から今年にかけて、急に立ち上がりつつあるように感じますね。

 −−実際に、もう使われているものがありますか

 塚本 例えば万歩計。最近すごく売れているのが、進化したセンサーや小型コンピューターが入った腕時計型の活動計。私も身に付けています。

 −−他にはどんなものがありますか

 塚本 ここ2、3年、特にブームになっているのが、「アクションカム」というカメラ。バイクとかスケボーの先につけて、その人やそのものの目線で撮影し、動画投稿サイトにアップしたりして、自己表現の一環として使われていますね。

 −−昨年4月には米グーグルが眼鏡型情報端末「グーグル・グラス」を発表した

 塚本 私が今付けている「HMD」のコンパクトバージョン。眼鏡のフレームに音声認識機能を備えた小型の情報端末を組み込でおり、検索やメール、撮影などができる。今春に米国の開発者向けに発売を開始したばかりですが、業界の噂では年末ぐらいに一般販売される可能性もあると言われています。米アップルも、近く腕時計型情報端末を発表するという噂があります。

 −−ブームになった背景は何ですか

 塚本 装着して情報機器を利用するためのデバイスや環境がちょうどそろってきた。スマートフォンが広まったおかげでもあります。モバイルで、インターネットに常時高速で接続できるという環境は、スマホのおかげで整備されたわけです。

 −−スマホの流行が後押しした

 塚本 スマホのアプリというのは、生活の中で役に立っているのか、分からないようなものも増えてきている。これはコンピューターの使い方の広がりという点ではいい傾向なんです。生活の些細(ささい)なことに使うことが、ウエアラブルの本質だと思います。コンピューターは昔、軍事計算・科学技術計算という仰々しい目的を持っていた。そこから、どんどんライトウェイトになり、生活の中に入り込んできています。

 −−ウエアラブル時代の到来という感じですね

 塚本 ええ、私は15年ほど前から「モバイルの次はウエアラブルだ」と言い続け、「10年後はこうなる」とずっと予言してきたんですけど、なかなか立ち上がらなくて。今がまさに「ウエアラブルの元年」。うまくいけば、街の中で付けている人がたくさん現れるようになるのではと予想しています。

                   ◇

【プロフィル】塚本昌彦

 つかもと・まさひこ 昭和39年、大阪府生まれ。京都大大学院工学研究科修士課程を修了後、シャープ入社。平成7年、大阪大工学部情報システム工学科講師に転身。同大学院情報科学研究科助教授を経て、16年から神戸大工学部教授。19年から同大学院工学研究科教授(電気電子工学専攻)。これまで身につけたコンピューターは100台以上にも。48歳。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130708-00000115-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ダイエット宅配栄養食の美健倶楽部






コメントの投稿

Secret

カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイりこめんど
月別アーカイブ
検索フォーム
ポチっとな

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

ブロともになりましょうヽ(^。^)ノ

QRコード
QR