あまちゃん 『おらたち、いつでも夢を』 150
探偵!ナイトスクープ 9月20日
内容:母と息子の料理対決 ひょっとこが怖い 玉子焼きを作れなくて泣く父
出演:西田敏行、松尾依里佳、間寛平、桂小枝、長原成樹、石田靖、松村邦洋、竹山隆範、たむらけんじ、田村裕(麒麟)、ルー大柴
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探偵!ナイトスクープ 9月20日
出演:西田敏行、松尾依里佳、間寛平、桂小枝、長原成樹、石田靖、松村邦洋、竹山隆範、たむらけんじ、田村裕(麒麟)、ルー大柴
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THE MANZAI2013 認定漫才師50組大集結! この中から日本一の漫才師が決まるぞSP 9月20日
内容:「THE MANZAI」の予選を勝ち抜いた50組が初お披露目&ネタ&ナイナイとトーク!
出演:ナインティナイン、佐野瑞樹、三田友梨佳、千鳥、アルコ&ピース、オジンオズボーン、磁石、2丁拳銃 ほか
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祇園笑者 9月20日
タモリ倶楽部 ポパイ特製ホップフィルタービールを飲もう 9月20日
内容:青木さんが遂にホップを育て始めた!ポパイ特製ホップフィルタービールを飲もう!
出演:タモリ、おかやまはじめ、飯塚悟志(東京03)、角田晃広、いとうあさこ
こっちもあるよ。
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タモリ倶楽部 ポパイ特製ホップフィルタービールを飲もう 9月20日
出演:タモリ、おかやまはじめ、飯塚悟志(東京03)、角田晃広、いとうあさこ
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「ニード・フォー・スピード ライバルズ」プロデューサーインタビューこれが次世代のレースゲームだ!と自信たっぷりの画期的機能とは?
いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
最新ニュースをお届けします。
エレクトロニック・アーツからPS3/Xbox 360向けに11月21日に発売予定の新作「ニード・フォー・スピード ライバルズ(以下『NFS: Rivals』)」。アクションレースゲームシリーズとしての基本に立ち返り警察VSレーサーのバトルをフィーチャーする本作では、次世代感のあるゲーム性を実現するための挑戦的な開発が行なわれている。
広大なオープンワールド、そして従来の方法論とは異質な、シングルプレイとマルチプレイの垣根の排除。世界の幅と奥行きの双方が“シームレス”になった本作について、TGS 2013の会場にて詳しく話を聞くことができた。
インタビューに答えてくれたのは、本作を開発するEA傘下のゲームスタジオ、Ghost Gamesのエグゼクティブ・プロデューサー、マーカス・ニールソン氏。PS4、Xbox Oneといった次世代機版も楽しみな本作が、何を目指して開発されたかをつぶさに語ってくれた。
TGS 2013のEAブースでは本作の対戦プレイが楽しめる試遊台が用意されているので、来場する皆さんもぜひいちど体験してみてほしい。
EAブース内、「NFS Rivals」コーナー
■ Frostbiteエンジンをレース向けにカスタムして実現した「NFS: Rivals」
ニールソン氏:本作のエグゼクティブ・プロデューサーです。本作は我々、Ghost Gamesのスタジオで開発されています。次世代の「NFS」を開発するために設立された新しいスタジオなんですよ。
──Ghostスタジオに「NFS」シリーズの開発経験があるスタッフはいますか?
ニールソン氏: はい。スタジオは2011年に設立されたのですが、その直前、ちょうど私達は「NFS SHIFT 2」を製作していました。その頃「NFS」シリーズにもっと新機軸で高品質な体験をもらしたいと考えていて、ゲームエンジンとしてFrostbiteが出てきたこともあり、これを活用するための新たな組織を作ったというわけです。
── FrostbiteエンジンといえばEA DICEの「BF」シリーズで生まれたエンジンですね。
ニールソン氏: そうです。Frostbiteを使った始めてのゲームは2007年の「Battlefield: Bad Company」でした。そして「Bad Company 2」、その他のゲームもたくさん。1番大きいのは「BF3」です。
──Frostbiteを使ったレースゲームといえば2011年の「Need for Speed: RUN」が最初でしたよね。
ニールソン氏: ええ、そうです。ですが、「NFS: RUN」で使われたFrostbiteは、まだFPS専用という感じの構成だったんですよ。しかし今回、我々が本作を開発するために使ったバージョンのFrostbiteは、いわばレースゲームのためにカスタムチューンしたものになっています。
──ほう、レースゲーム向けのバージョンですか。それはどのへんが違うんですか?
ニールソン氏: 映像のレンダリングから細かい部分まで多岐にわたるため、非常に答えるのが複雑な質問になりますね。かいつまんで言うなら、例えば「BF」では300キロで走る車はありませんので、流れる風景をスムーズに見せられるようにストリーミングロードのシステムを改良していたり、ネットワーク機能の設計を変更して、サーバークライアント方式だけでなく、ピアツーピア方式にも対応するようになっています。
──なるほど。
ニールソン氏: さらに、本作はFrostbiteエンジンを使った始めてのオープンワールドのゲームになっています。
──どれくらいの広さがあるんでしょうか?
ニールソン氏: およそ16×16キロメートルです。プレーヤー同士に出会ってもらうため、その全てをくまなく動けるわけではないのですが、前作の「NFS: MOST WANTED」を大幅に超えるほどの広さですよ。
──なにか実際の地形を再現したものではない?
ニールソン氏: それはありませんが、カルフォルニアの様々な風景に触発されて、世界が創られています。このワールドはいくつかの特徴的な環境にわかれた島になっていて、海岸があり、山岳地帯、砂漠地帯、あるいは都市、郊外のように多彩な環境を見ることができますよ。そのおかげで、ハイスピードなレースから、オフロードも交えたレースまで、ひとつの世界でいろいろなレーススタイルを提供することができるようになりました。
■ シームレスマルチプレイ機能、レースゲームの“次世代”がここにある
──本作のためにカスタムされたというネットワーク機能も気になる点ですね。シームレスなマルチプレイをアピールされていますが、これは具体的にどういうものなのでしょうか?MMOみたいなものですか?
ニールソン氏: MMOとは違いますね。昔のオンライン機能の作り方では、シングルプレイとマルチプレイの間にゲームモードの壁がありましたが、それを完全に取り払ったということです。本作では、ひとりで遊んでいる最中に、フレンドと近くの地域にいくと、バックグラウンドで自動的に接続が行なわれます。そこで、協力や対戦を始めたければ、そのままマルチプレイセッションに入ることができるのです。
──ひとりで遊んでいたと思っていたら、いつのまにか敵車が人間になっていたり?
ニールソン氏: いえ、そういうことはないんですが、互いに近づくと、それぞれ別のレースを戦っていたり、ドライブしている様子を見ることができるんですよ。そこから互いの準備ができたら、自動的に新しいレースセッションが始まります。一方が警察で、一方がレーサーだとしたら、対戦になりますし、両方が警察だったり、レーサーだったら、協力プレイ的なマッチングになりますね。
──特定の友だちと遊びたい場合は、示し合わせて同じ場所にいけば遊べるわけですね。
ニールソン氏: そうです。ボイスチャットなどいろいろなツールで連絡して近くまでドライブしてもいいですし、プレイを開始する際に、島内のどこに出現するか選ぶこともできますので、友だちと同じ場所を選んだら最初から一緒にプレイできます。
──邪魔されずひとりでプレイしたい人にも何か機能は用意されていますか?
ニールソン氏: もちろん、オンラインマッチングをオフにするオプションも用意されています。その場合はコンピューター制御の車両とのプレイだけになりますよ。
──なるほど。このシームレスマルチプレイの存在が、本作の最大のポイントと見ていいですか?
ニールソン氏: そのとおりですね。そもそも、シングルプレイとマルチプレイが別の世界になっていることに疑問を感じていたのが開発した理由です。そろそろPS4やXbox Oneといった次世代機が出てきますし、レースゲームも次世代になるなら、不要な垣根は取り除くべきだと思いました。
また、もうひとつ付け加えたいことは、本作はシリーズ最高の映像美を楽しめる「NFS」であるということです。その上で、本当の次世代感とはなにか、という答えがシームレスマルチプレイの要素というわけです。
──ちなみに、このシステムではかなりレベル差があるプレーヤー同士もマッチングされそうなんですが、そのあたり何か特別なことをしていますか?
ニールソン氏: はい、レベルの向上で新しい車両をアンロックしたり、装備を獲得できるというシステムもありますので、レベル差のあるマッチングも行なわれることになりますね。ただ、それがよくないこととは言えないですよね。協力プレイなら高レベルのプレーヤーが大いに助けてくれますし、対戦になるなら、低レベルのプレーヤーに先の目標を見せることができますから。それがさらなるプレイへのモチベーションにつながるはずです。
──手応えがありそうなゲームになってそうですね。最後に、シリーズのファンにメッセージをお願いします。
ニールソン氏: 本作は我々Ghost Gamesにとって始めての作品であり、レースゲームの未来を作り出すことを目標に力を注ぎました。特にシームレスマルチプレイの機能で次世代感のある体験をしていただけると思います。ぜひこの、時代の転換点を目撃していただけると嬉しいです。
【GAME Watch,佐藤カフジ】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130921-00000023-impress-game
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
ダイエット宅配栄養食の美健倶楽部
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ニールソン氏:本作のエグゼクティブ・プロデューサーです。本作は我々、Ghost Gamesのスタジオで開発されています。次世代の「NFS」を開発するために設立された新しいスタジオなんですよ。
──Ghostスタジオに「NFS」シリーズの開発経験があるスタッフはいますか?
ニールソン氏: はい。スタジオは2011年に設立されたのですが、その直前、ちょうど私達は「NFS SHIFT 2」を製作していました。その頃「NFS」シリーズにもっと新機軸で高品質な体験をもらしたいと考えていて、ゲームエンジンとしてFrostbiteが出てきたこともあり、これを活用するための新たな組織を作ったというわけです。
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ニールソン氏: さらに、本作はFrostbiteエンジンを使った始めてのオープンワールドのゲームになっています。
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ニールソン氏: およそ16×16キロメートルです。プレーヤー同士に出会ってもらうため、その全てをくまなく動けるわけではないのですが、前作の「NFS: MOST WANTED」を大幅に超えるほどの広さですよ。
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■ シームレスマルチプレイ機能、レースゲームの“次世代”がここにある
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ニールソン氏: MMOとは違いますね。昔のオンライン機能の作り方では、シングルプレイとマルチプレイの間にゲームモードの壁がありましたが、それを完全に取り払ったということです。本作では、ひとりで遊んでいる最中に、フレンドと近くの地域にいくと、バックグラウンドで自動的に接続が行なわれます。そこで、協力や対戦を始めたければ、そのままマルチプレイセッションに入ることができるのです。
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ニールソン氏: いえ、そういうことはないんですが、互いに近づくと、それぞれ別のレースを戦っていたり、ドライブしている様子を見ることができるんですよ。そこから互いの準備ができたら、自動的に新しいレースセッションが始まります。一方が警察で、一方がレーサーだとしたら、対戦になりますし、両方が警察だったり、レーサーだったら、協力プレイ的なマッチングになりますね。
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ニールソン氏: そのとおりですね。そもそも、シングルプレイとマルチプレイが別の世界になっていることに疑問を感じていたのが開発した理由です。そろそろPS4やXbox Oneといった次世代機が出てきますし、レースゲームも次世代になるなら、不要な垣根は取り除くべきだと思いました。
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──ちなみに、このシステムではかなりレベル差があるプレーヤー同士もマッチングされそうなんですが、そのあたり何か特別なことをしていますか?
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<愛知県警>警部、逮捕状情報も漏えいか 風俗店経営者に
いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
最新ニュースと面白動画、あー、なんという一石二鳥...
((((((( ‥)ノ |EXIT|
愛知県警捜査1課警部による情報漏えい事件で、地方公務員法(守秘義務)違反容疑で逮捕された警部の倉木勝典容疑者(55)が、漏えい相手である佐藤義徳被告(56)=脅迫罪などで公判中=が実質的に経営する風俗店グループ「ブルー」幹部の男に逮捕状が出ていないか、県警のコンピューター端末で照会していたことが捜査関係者への取材で分かった。県警捜査2課は、倉木容疑者が佐藤被告から依頼を受けて、逮捕状に関する情報も漏らした可能性が高いとみて調べている。
佐藤被告は2010年7〜8月、自宅の新築計画が進まないことを、県警組織犯罪対策課の警部の妨害が原因だと邪推。当時、風俗店グループ幹部だった青木公司被告(43)=脅迫罪で公判中=に指示して、青木被告がこの警部の携帯などに脅迫電話をかけたとされる。また11年夏には、弁護士を通じて青木被告に逃走するよう指示したとされる。
佐藤被告は脅迫事件の捜査状況を気にしており、公判では12年1月に逃走中の青木被告と京都市内で会い、「逮捕状は出ていないようだ」などと伝えたことが明らかになっている。
捜査関係者によると、県警のコンピューターには倉木容疑者が12年1月ごろ、青木被告に逮捕状が出ているかどうか照会した形跡が残っていたという。
倉木容疑者の逮捕容疑は12年8月28日ごろ、佐藤被告から依頼され、県警のコンピューター端末で照会した車両の個人情報を伝えたとしている。車両のナンバーは捜査車両のナンバーと酷似しており、県警は車両情報についても、照会を依頼したとみている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130921-00000004-mai-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
FISHERMAN’S BAG
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愛知県警捜査1課警部による情報漏えい事件で、地方公務員法(守秘義務)違反容疑で逮捕された警部の倉木勝典容疑者(55)が、漏えい相手である佐藤義徳被告(56)=脅迫罪などで公判中=が実質的に経営する風俗店グループ「ブルー」幹部の男に逮捕状が出ていないか、県警のコンピューター端末で照会していたことが捜査関係者への取材で分かった。県警捜査2課は、倉木容疑者が佐藤被告から依頼を受けて、逮捕状に関する情報も漏らした可能性が高いとみて調べている。
佐藤被告は2010年7〜8月、自宅の新築計画が進まないことを、県警組織犯罪対策課の警部の妨害が原因だと邪推。当時、風俗店グループ幹部だった青木公司被告(43)=脅迫罪で公判中=に指示して、青木被告がこの警部の携帯などに脅迫電話をかけたとされる。また11年夏には、弁護士を通じて青木被告に逃走するよう指示したとされる。
佐藤被告は脅迫事件の捜査状況を気にしており、公判では12年1月に逃走中の青木被告と京都市内で会い、「逮捕状は出ていないようだ」などと伝えたことが明らかになっている。
捜査関係者によると、県警のコンピューターには倉木容疑者が12年1月ごろ、青木被告に逮捕状が出ているかどうか照会した形跡が残っていたという。
倉木容疑者の逮捕容疑は12年8月28日ごろ、佐藤被告から依頼され、県警のコンピューター端末で照会した車両の個人情報を伝えたとしている。車両のナンバーは捜査車両のナンバーと酷似しており、県警は車両情報についても、照会を依頼したとみている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130921-00000004-mai-soci
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