2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライトセーバーみたいな分子、ハーバード大とMITが生成に成功

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースをお届けします。




じゃ、ついにほんとのライトセーバーができちゃうの?

ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)の最新の共同研究で、「ライトセーバーみたいな分子」ができてしまいました。半年遅れのエイプリルフールみたいに聞こえますが、ほんとなんです。物理学者さんたちが光子をいじってたら、粒子が固まって、今までに見たこともないような全く新しい分子を作り出したんだそうです。そしてその分子の振る舞いは、まるで「ライトセーバーのよう」なんですと。

この実験をしていたのは、ハーバード大学のミカイル・ルーキン教授とMITのヴラダン・ヴレティック教授の率いるチームです。彼らはルビジウム原子の雲に光子を送り込む実験をしていました。いっぺんに複数の光子を送り込んだとき、彼らは粒子がお互いにまつわりついて分子を形成することに気づいたんです。

「これがライトセーバーに似ている、というのはこじつけではありません」とプレスリリースで語るのはルーク…じゃなかったルーキン教授です。「光子と光子が、お互いに押し合い、偏光させ合っています。つまりこの分子の性質は、あの映画(スター・ウォーズ)で見るのと同じような状態にあるのです。」

この実験の背景には、「リュードベリ・ブロッケイド(Rydberg blockade)」として知られる現象があります。そこには、通り過ぎる光子などによって励起された(高いエネルギーを与えられた)原子に隣接する原子は、最初に励起された原子と同程度には励起されないというルールがあります。なので、複数の光子が原子の雲を通り抜けるとき、原子同士の間に押し合いと引っ張り合いが同時に起こり、粒子がくっついて分子になるんです。

ただ、この発見によってすぐにライトセーバーが作れるわけじゃありません。というか、研究チームは武器を作るためにこの実験をしたんじゃないんです。彼らが目指しているのはより効率的な量子コンピューターを作ることで、でもそれはそれでまた、すごく未来的ですね。


参考記事:http://www.nature.com/nature/journal/vaop/ncurrent/full/nature12512.html [Nature]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00010001-giz-prod
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

焼きショウロンポウの店【王府井】






関連記事

元祖!大食い王決定戦・地方予選 9月28日

内容:石焼き雑炊13杯6キロ完食大学院生VSタイ茶漬け8キロ美女ニュースター続々登場!

出演:中村有志 ほか







リンク先
クリックして見て頂戴。

元祖!大食い王決定戦・地方予選 9月28日 1/2


元祖!大食い王決定戦・地方予選 9月28日 2/2



関連記事

有吉反省会 2時間SP 9月28日

内容:売れるため何でもする腹黒い芸能人を大説教!

出演:有吉弘行、浅倉大介、田原総一朗、IVAN、水樹たま、JOY、北村まりこ、バカリズム、大久保佳代子 ほか







リンク先
クリックして見て頂戴。

有吉反省会 2時間SP 9月28日



関連記事

ナマイキ!あらびき団 9月28日

内容:あら-1グランプリ Bブロック Cブロック前半

出演:藤井隆、東野幸治 ほか







リンク先
クリックして見て頂戴。

ナマイキ!あらびき団 9月28日



関連記事

オールスター感謝祭2013秋 9月28日

内容:ドラマ&バラエティー45チームが史上最大の団体戦!

出演:今田耕司、島崎和歌子、ビートたけし ほか







リンク先
クリックして見て頂戴。

オールスター感謝祭2013秋 9月28日 1/2


オールスター感謝祭2013秋 9月28日 2/2



関連記事

Aランチ選手権のポスター選定

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースと面白動画、あー、なんという一石二鳥...



((((((( ‥)ノ |EXIT|




 【沖縄】10月26、27の両日沖縄こどもの国で開かれる「第3回コザAランチ選手権」のポスターデザインに、県立美来工科高校コンピュータデザイン科3年の桑江涼さん(17)の作品が選ばれた。同選手権実行委員会が26日、発表した。
 赤を基調としたポスターには、コザのグルメ「Aランチ」定番のハンバーグやトンカツ、オムライスなどが盛られた豪華な皿に笑顔のシーサーが描かれている。
 桑江さんは「華やかで、誰が見ても分かりやすいように工夫した。作品を見て食欲がそそられれば。イベントの楽しそうなイメージが伝わってほしい」と喜んだ。
 実行委員長の山城淳市料理飲食業組合長は「豊富な食材やシーサーが描かれ、Aランチと沖縄らしさが伝わるよい作品だ」と評価した。
 ポスターとチラシは約1万6千枚印刷され、自治会や市内の飲食店などに掲示される。
 ポスターのデザイン画は、実行委員会が同高の生徒らに制作を呼び掛けた。生徒たちが授業や放課後に作成した39作品が7月から市役所で展示され、市民346人の一般投票で選ばれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00000009-okinawat-oki
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

FISHERMAN’S BAG






関連記事
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

リンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイりこめんど
月別アーカイブ
検索フォーム
ポチっとな

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

ブロともになりましょうヽ(^。^)ノ

QRコード
QR