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toto、海外リーグの試合も対象…11月から

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 日本スポーツ振興センター(JSC)は18日、海外リーグの試合を対象にしたスポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)を11月23日から販売すると発表した。

 扱うくじは、試合結果をコンピューターが選択する「BIG」「BIG1000」「mini BIG」の3種類。BIGを行うのに必要な14試合がJリーグで行われない12月〜翌年2月に販売することで、1年を通してBIGの購入が可能となる。

 今年度対象とするのは、ドイツのブンデスリーガやイングランドのプレミアリーグなどで、約10回の販売を予定。Jリーグと海外の試合を、同時にくじの対象とはしない。

 totoの対象試合を、これまでのJリーグのみから拡大し、海外リーグや国際サッカー連盟(FIFA)主催試合等を対象に加えるなどとした改正スポーツ振興投票実施法は、18日に施行。これでBIGの当選金は将来、最高で7億5000万円、繰り越しがあった場合は最高15億円まで引き上げることが可能となった。売上金の最大5%は、2020年夏季五輪・パラリンピックの会場整備費に充てられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131018-00001051-yom-socc
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

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NVIDIA、ティアリングやカクつきから完全解放する「G-SYNC」を発表無負荷で1080p録画・配信を可能にする「ShadowPlay」ほか、豪華ゲストを招いて重大発表を連発!

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 現地時間10月18日、NVIDIAはカナダ・モントリオールにて開催中のプレスイベント「NVIDIA Editor's Day」にて、NVIDIAのCEO、ジェン・スンファン氏が登壇し、PCゲーミングを次世代に引き上げる革新的な3機能の発表を行なった。NVIDIAのトップ自らがプレゼンテーションを行なうという力の入れように比例し、いずれもゲームシーンにおいて非常に重要な機能の発表となっている。



 1つ目は、ゲーミングモニターの垂直同期システムを根本から変革する新技術「G-SYNC」。これは従来のVSYNCオフ環境と同様にGPUパワーをフルに引き出しつつ、ティアリングやフレームドロップによるカクつきを原理的に根治するという画期的な新発明だ。

 2つ目は、かねてより近日中の登場がアナウンスされていたゲーム動画の録画・配信機能「ShadowPlay」。Keplerアーキテクチャ以降のGPU搭載PCにて、ゲームのパフォーマンスを全く低下させることなく最大1080p/60fpsの録画・配信を可能とする新フィーチャーが、まもなくβアクセスを開始する。

 3つめは、PCゲームをどこでも/いつでも/どんなモニターでもプレイを可能とする包括的なストリーミングゲーム環境ソリューション「Game Stream」。サーバーシステムのNVIDIA GRID、GeForce搭載PC、携帯ゲーム機NVIDIA SHIELDとPCモニタ/リビングTVにより構築されるエコシステムの総称だが、今回はPCゲームをSHIELD経由にて大画面テレビでプレイする機能の詳細が明かされている。

 プレゼンテーションの最後には新GPU「GeFroce GTX 780 Ti」もチラリと紹介されるなど、PCゲーマーにとってのビッグニュースが連発した形となった今回の発表。上記3つの重大機能を順番に詳しくご紹介していこう。

■ さよならVSYNC問題。ゲーム描画とモニタ表示を完全同期させる「G-SYNC」

 良質なゲーミングモニタを使用することは、PCゲーム環境の品質を高める上で決定的な要素だ。現在、こだわり派のゲーマーは120Hz〜144Hz駆動のモニタを利用することで高いレベルの滑らかさを手にしているが、そんな贅沢な環境でも切っても切れない縁にあるのがVSYNCをオフにすることで発生するティアリングや、オン時のフレームドロップによる顕著なカクつき、入力遅延である。

 これは、ゲームを描画するGPUと、完成したフレームバッファをスキャンして表示するモニタとが、非同期に動作していることから、必然的に発生する副作用だ。

 つまり、GPUを休ませず最大パフォーマンスを出すためにVSYNCをオフとすれば、前後のフレームが混ざってティアリングが発生する。それを避けるためVSYNCをオンとすれば、垂直同期待ちのためのラグが発生したり、1フレームの描画がリフレッシュレート内に行なわれなかった場合に表示タイミングが2倍となりカク付きと、ひどい入力遅延が発生する。

 VSYNCをONにすればこっちがダメ、OFFにしてもそっちがダメというパズルを完全に解くにはどうすればよいのだろうか。この難問を画期的な発想で解決するのが今回発表された「G-SYNC」である。

 これは、GPUとモニタを連動させるための新しいパネルリフレッシュの仕組みだ。「G-SYNC」対応モニタは、NVIDIA GPUがフレームバッファを完成させたタイミングを検知し、画面のリフレッシュを開始する。そして、GPUが次のフレームバッファを描画し終えるまで画面をそのままホールドし、描画が終われば次のリフレッシュを開始するのだ。つまり、液晶パネルが60Hz、120Hzといった固定リフレッシュレートをやめ、GPUドリブンで“完全浮動リフレッシュレート”動作を実現する仕組みなのである。

 この仕組みにより、特にこれまで60fps前後でフレームレートが浮動していたようなゲームで顕著な見た目の改善が実現する。具体的には、描画処理が16ミリ秒で終われば、16ミリ秒後に画面がリフレッシュを開始し、次のフレームで描画に20ミリ秒かかれば、20ミリ秒後に画面がリフレッシュする。

 だから、絶対にティアリングが起きないし、描画時間がちょっぴり長引いた際に、従来型モニタのように突然フレームレートが1/2に低下してカクつきを生じたり、垂直同期待ちによる操作ラグが発生ることもない。40〜60fpsあたりでフレームレートが浮動する環境でも、従来の常時60p描画と変わらぬほどの完璧な滑らかさを得られる。

 しかも表示遅延は常に最小限にとどまるのだ。何しろ、描画完了後、即画面をリフレッシュするという最速の表示タイミングが100%保証されているのである。このため、従来のVSYNCオフ環境よりも入力→表示までの遅延が少なくなることにもなる。

【G-SYNC実機デモ】

 ジェン・スンファン氏はこれを「コンピューターグラフィックス界における根本的な変革」とする。従来、ゲームグラフィックスは、特にアーティスティックな理由もなく決められた60Hzのリフレッシュレートに全てを縛られていた。それが根本から否定されたのだから、まさにそのとおりだ。ゲーマーはティアリングやチラつき・カクつきから完全解放され、クリエイターも、映像品質やゲームプレイ上の必要から自由にターゲットフレームレートを設定することが可能となる。

 ハードウェア的には、「G-SYNC」はモニタ側に搭載するOEM回路となるため、対応ゲーミングモニタの発売が待たれる。出荷時期はざっくり来年2014年中とのことだが、既にASUS、BENQ、PHILIPS、ViewSonicといった錚々たるメーカーが対応の名乗りを挙げている。市場に登場すれば、その後のゲーミングモニタが「G-SYNC」対応か、非対応かで価値が全く変わってしまうほどのインパクトを持つことは間違いない。

【スペシャルゲスト】

■ PC負荷ゼロ、最大1080p/60fpsのゲーム録画・配信機能「ShadowPlay」

 「G-SYNC」は来年まで待たねばならないが、「ShadowPlay」はまもなく利用できるようになる。この「ShadowPlay」は、Keplerアーキテクチャを採用するNVIDIAのGPU(GeForce 600番台以降のシリーズ)を使っていれば誰でも無料で使える、ゲームの録画・配信機能だ。今後の予定としては、まず10月28日よりベータ版のリリースが開始される。
 最大のポイントは、エンコードにかかるPC負荷がゼロであるという点だ。知る人ぞ知る事実として、KeplerアーキテクチャのGPUにはH.264の高性能ハードウェアエンコーダー「NVENC」が搭載されている。「ShadowPlay」はこれを活用し、ゲームをバックグラウンドで自動エンコードする。CPUは一切使わず、CUDAコアも使わないため、録画中もゲームのフレームレートに全く影響しない。
 このため、デフォルトで常にバックグラウンド録画が行なわれるようになっている。常時、過去20分の映像を保持してくれるため、良いプレイをした瞬間の映像を逃さず保存できる。また、Twitchを通じたライブ配信にも対応する。最大1080p/60fpsの高画質録画・配信が可能であるほか、ウェブカメラの映像を画面端にオーバーレイすることもできるなど、配信ソフトとしての機能も充実している。
 これら「ShadowPlay」の機能は、GeForceシリーズの無料コンパニオンソフトウェアである「GeForce Experience」の新規UIを通じてコントロールできる。ビジュアルでわかりやすいUIを通じ、動作モードやエンコード設定、配信設定の調整などがスムーズに行なえる。
 これまでゲームの録画や配信をやろうとすれば、CPUパワーをバカ食いするソフトウェアエンコードか、高価な追加カードを追加してのハードウェアエンコードに頼る必要があり、設定も面倒くさく、一般ユーザーが手を出すにはあまりに高い障壁があった。
 「ShadowPlay」では、それらの障壁が一切なくなる上、使いやすいフロントエンドツールまで用意されている。全てのPCゲーマーに録画・配信の楽しさを解放する、まさにいま求められている機能といえよう。既に録画・配信環境を整えているユーザーも、ゲームのパフォーマンス低下や決定的瞬間の録り忘れといった不便から完全に解放されるという、画期的なソリューションとなる。
 ついでに言えば、プレイステーション 4やXbox Oneといった次世代コンソールでもバックグラウンド録画や手軽なライブ配信機能がサポートされるため、今後ゲームの録画・配信の文化は爆発的な勢いでエンドユーザー間に浸透していくはずだ。「ShadowPlay」を使えば一足先にその世界を体験できるというわけだ。
 正式版のリリース後は、日本ではニコニコ動画など、各国で人気のある動画配信サイトに対応していく意向も示した。それがいつになるかはまだわからないが、まずは10月28日のβリリースをワクワクしながら待ちたい。

【【GeForce ShadowPlay -- Capture Every Win】】



■ SHIELD経由でPCゲームをリビングに持ち込む「GameStream」ほか

 日本ではまだ発売されずヤキモキさせるNVIDIA発の携帯ゲーム機「NVIDIA SHIELD」だが、NVIDIAが提案する包括的なストリーミングゲームソリューション「GameStream」の発表とともに更に使い道が広がってきた。
 「GameStream」は、NVIDIAによるクラウドゲーミングのサーバー技術「NVIDIA GRID」と、Kepler世代以降のNVIDIA GPUを搭載したPC、それから件の「SHIELD」と、リビングルームのTVを柔軟につなぎ合わせ、PCゲームのプレイ様式に新たな自由度をもたらそうとするシステムアーキテクチャだ。
 その中で今回、具体的な使い方として紹介されたのが、家庭内のPCで動作するゲームをSHIELD経由でリビングに持ち込む方法だ。
 SHIELDにはもともと、PCで動作するゲームをWiFi経由でリモートプレイする機能が備わっている。今回紹介された方法は、それにひと味加えて、SHIELDが受け取った映像をさらに大画面TVに出力し、ゲーム操作は別途用意したBlutoothコントローラーで行なう、という形だ。この際、SHIELD本体はモニタを閉じ、「コンソールモード」と呼ばれる状態で使うことになる。
 このケースでは、PC→SHIELDの接続はWiFiまたは有線で、SHIELD→テレビの接続はHDMIケーブルを経由する。PC→SHIELDの接続がWiFiの場合、最高解像度は720p@60fps、有線なら1080p/60fpsが出力できる。まあ、全部を有線でつなぐなら、そもそもPCを直接TVにつなげばいいので、実際にはWiFi経由での使用において、書斎のPCゲームをリビングルームに持ち込む、といったメリットが出てくることになる。
 このスタイルではPCをBlutoothゲームコントローラーで間接的に操作することになるため、ゲーム外の操作はどうするか、という問題が出てくる。それはSHIELDでのPCゲームリモートプレイと同様、NVIDIAではSteam Big Pictureの使用を推奨。会場では実際にSteam Big Pictureを使いゲームをブラウズ、「Batman: Arkham Origins」をプレイする様子がデモされた。
 筆者も触ってみたが、多少の入力遅延はあるものの、カジュアルなプレイにおいては許容できるレベルだった。遅延の大半はSHIELD→TV→表示の段階で生まれているとのことで、WiFi経由のネットワークラグや、Blutoothコントローラーの無線遅延等は実際は無視できるレベルにあるという。ハードコアなプレイは無理だが、ある程度リラックスしながらゆるめのゲームを遊ぶなら全く問題なさそうだ。
 といったわけでNVIDIAではGeForce普及戦略の一環としてSHIELDの活用範囲向上に努めており、北米では10月28日より「Holiday Bundle」と題するキャンペーンを展開予定。GeForceを買うとUbisoftの最新ゲームがついてきて、しかもSHIELDを優待価格で買える権利まで付いてくるというものだ。日本では、まずSHIELDが発売されないことには始まらないので、この点は別途NVIDIAジャパンからの続報を待ちたい。

【4K Surround】

【GeForce GTX 780 Ti】


【GAME Watch,佐藤カフジ】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131019-00000004-impress-game
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

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