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<次世代電気自動車>4輪にモーター「OVEC−ONE」 産官学協同で「発車」/岡山

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 タイヤのホイールに搭載した新開発のモーターで4輪を駆動させる電気自動車「OVEC−ONE(オーベック・ワン)」が2日、北区芳賀のテクノサポート岡山で披露された。県内企業16社、岡山理科大などの技術力を結集した次世代の電気自動車で、培った新技術、開発力で新たな自動車産業の拡大が期待されている。

 「OVEC−ONE」は県と県産業振興財団が2011年度に設けた「おかやま次世代自動車技術研究開発センター(OVEC)」を拠点に自動車部品メーカー、コンピューター関連ソフト会社、船舶推進機器会社などが参加して、研究開発を進めた。

 市販車の三菱ギャラン フォルティスをベースにした試作第1号の「OVEC−ONE」は道路運送車両法に基づく保安基準をパスしてナンバープレートの交付を受けた。特徴は岡山理科大と共同開発したホイール内に直径357ミリ、幅98ミリのモーター(最大出力45キロワット)を取り付け、4輪独立駆動(同180キロワット)で走行する。

 またモーターの磁石は希少金属のディスプロシウムの含有量をゼロにし、国がメーカーなどに求めている希少金属の削減を達成。ディスプロシウムを含まないモーターの実用化は世界で初めてという。リチウムイオン電池を車体底部の3カ所に分散して搭載し、最高速度は時速160キロ、1度の充電で300キロの走行を目指している。

 吉田寛・同センター長は「試作車には研究開発に参加した各企業の高い技術が随所に蓄積されています。さらに高性能電池の開発などに取り組みたい。環境問題などを考えると電気自動車の将来性は高い」と話していた。【小園長治】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130704-00000006-maiall-soci
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世界が注目する現代写真家アンドレアス・グルスキー、日本初の個展を開催

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ドイツの現代写真を代表する写真家、アンドレアス・グルスキーによる日本初の個展「アンドレアス・グルスキー展」が7月3日、東京・国立新美術館で開幕した。



一辺5メートルにも及ぶ作品が持つ圧倒的なスケール感、それでいてデジタル画像処理を加えることで細部まで描きこまれた緻密な世界。グルスキー作品の、まるで絵画のような美しさは世界を魅了し続けている。本展覧会では、1980年代の初期作品に始まり、《99セント》(1999年)、《ライン川II》(1999年)、《F1ピットストップIV》(2007年)、《ピョンヤンI》(2007年)、日本に関連した《東京証券取引所》(1990年)や《カミオカンデ》(2007年)といった代表作から、最新作《カタール》(2012)にいたるまで、グルスキー自身が厳選した約65点の作品を一堂に集めている。

初日前日の2日には、グルスキーが会見に登場し自作を解説。岐阜県にあるニュートリノ観測装置を題材にした《カミオカンデ》については「雑誌で紹介されているのを見た。私が見た限りではよくないイメージで掲載されていたが、私ならもっと違う表現をするだろうと思った。そこで許可をいただき作品の母体となる写真を撮りました。その時は水を張ってなかったので、後の作業でコンピュータで加えていくことにしました。私のイメージでは水はあった方がよかったので」と創作の一端を明かした。

開催は9月16日(月・祝)まで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130704-00000007-pia-ent
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米NSA、ハッカー採用でジレンマ─技能必要だがリスキー

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 オバマ米大統領が先週、機密情報を暴露したエドワード・スノーデン容疑者(30)を「ハッカー」と呼んだ際、そのコメントは「取るに足らない者を相手に否定的なもの」にすることを意図していた。しかし、大統領はまた、国家安全保障当局者の間で広がりつつある懸念を指摘した。つまり、テクノロジーに精通した若い新入り職員が当局にとって不可欠な戦力である一方で、予測不可能な行動をとり得るという懸念だ。

 過去10年間、加速する技術の進歩に直面し、重要な政府業務をアウトソース(外部委託)する圧力にさらされてきた米国のスパイ情報機関は、伝統的な政府の職階制組織の外部に手を伸ばして、専門技術を求めている。このアプローチがスノーデン氏の採用につながった公算が大きい。同氏はコミュニティーカレッジを中退していたが、洗練されたコンピュータースキルを持っていたために、正規の教育の欠如が問題にならなかった。こうしたケースは国家安全保障局(NSA)の採用でますます増えている、と当局者らも認めている。スノーデン氏はNSAのインフラ担当アナリストという職務を通じ、究極のインサイダーとして国家機密にアクセスしていた。

 2011年に引退するまでNSAの情報保証担当の技術責任者を務め、ハイテク技能を持つ人材の採用を担っていたディッキー・ジョージ氏は「われわれはネットワークに一番うまく侵入できるような人材が欲しいと思い、このハッカー・コンセプト(ハッカーとしてのスキルを持つ人物を外部から採用する枠組み)を作り上げた」と話した。同氏は、今後もNSAが「必要とするスキルを持つ人に賭けてみるだろう」と話し、それがたとえ大学を卒業しておらず、政府での勤務経験がないような人であっても、採用するだろうと述べた。

 秘密情報を漏えいした元NSA職員トーマス・ドレーク氏はインタビューで、スノーデン氏が新世代、つまりインターネット時代に生まれ、2001年9月11日の同時多発テロ以降に社会人になり、秘密固持を求める伝統的な圧力に屈しないような世代に属していると指摘した。ドレーク氏は10年に国防情報を意図的に保持し、記者に秘密情報を渡した罪で起訴された。この起訴は、同氏がコンピューターの使用権限を逸脱したという軽罪1件について罪を認めたため、その後取り下げられた。

 米陸軍のブラッドリー・マニング上等兵も、自らの懸念を正式なチャンネルを通さず、公に暴露することを選んだ1人だ。同上等兵は機密情報を内部告発サイト「ウィキリークス」に暴露したとして訴追された。ウィキリークスは米政府がスノーデン氏の旅券を無効にしたことを受け、同氏の逃避先探しを支援していると表明した。マニング上等兵は軽い罪については罪を認めたものの、最も重い罪については争っている。彼が漏えいした情報が最終的に利敵行為になったという罪だ。 

 一部の専門家はスノーデン氏事件など最近の出来事を受け、情報機関の安全保障の未来に疑問を投げかけている。

 マサチューセッツ工科大学Security Studies Programの主任科学研究員シンディ・ウィリアムズ氏は「さらに広範な問題は、マニング上等兵のケース以上に大きい。つまり、若い安全保障アナリストたちからのリークが相次ぐのではないかという問題だ」と述べた。

 スノーデン氏は6月23日からモスクワの空港のトランジットラウンジで立ち往生している。ロシアは2日、同氏がロシアへの亡命申請を撤回したことを確認した。同氏は全部で21カ国に亡命を申請した。そのうち19カ国に対しては1日に申請した。大半の国は同氏の要請を却下したとみられる。

 一方、米連邦議会の議員たちは、スノーデン氏が秘密暴露にあたって、秘密プログラムを監視する政府の監視委員会に告発するのではなく、メディアを使ったことを非難した。情報機関の行動に懸念を持つ人々は伝統的に、この監視委員会に告発していた。

 上院情報委員会の広報担当者は、スノーデン氏が同監視委員会に自らの懸念を持ちこんでいないことを確認した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130704-00000465-wsj-int
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コンピュータ・マウスの発明者、Douglas Engelbart氏が死去

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コンピュータ・マウスの発明者として知られるDouglas C. Engelbart氏が2日(米国時間)、カリフォルニアの自宅で死去した。88歳だった。

Engelbart氏は1964年にマウスのプロトタイプを発明。1968年にサンフランシスコで開催された会議では、マウスの使い方や、ビデオ会議やオンライン処理、ハイパーテキスト、ウィンドウ機能など現在のPCの基礎となる技術のデモンストレーションを行っており、このデモは「全てのデモの母」として世界的に名高い。

氏が1957年から所属していたSRIインターナショナルの発表によると、葬儀などは未定という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130704-00000126-mycomj-sci
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未来館で「メディアラボ」の第12期展示「現実拡張工房」がスタート

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日本科学未来館で7月2日に、2014年1月13日(月)まで公開される、3Fの常設展示「メディアラボ」の第12期展示「「現実拡張工房」The Studio - Extend Your Real World-」の内覧会が実施された。それに参加してきたので、第12期展示の魅力をお伝えする(画像1)。



今回展示されるのは、実世界指向情報環境、複合現実感、メディア+コンテンツ、実写に基づく映像合成、アート&エンターテイメントなどの研究に取り組んでいる、東京大学工学部 電子情報工学科の苗村健 教授(画像2)の作品たちだ。苗村教授は、科学技術振興機構(JST) CREST(Core Research for Evolutionary Science and Technology:戦略的創造研究推進事業)「共生社会に向けた人間調和型情報技術の構築」領域の中の、コンピュータなどの情報機器とコンテンツと人間のコミュニケーションの融合の可能性を研究する「局所性・指向性制御に基づく多人数調和型情報提示技術の構築と実践」の研究代表者を務めており、今回の作品はその研究成果である。

モニターの中のAR(拡張現実)というよりも、「現実世界を拡張する」という、言葉上は似ているが、実際には大きく異なることを苗村教授らは研究しており、それを明確に伝えることを念頭に置いたという。

と書くとなんだか難しそうだが、実はまったくの逆だ。近年、こうした展示に関わっている研究者たちは、ほかの研究者の展示物で子どもたちが大喜びしているのを見ると「傷ついている(笑)」ということで、かなり子どもを意識した作りをするようになっているという。今回の展示も、夏休みおよび冬休みを含むこともあり、苗村教授は子どもたちが楽しめること、さらには夏休みの自由研究の課題にもなってもらえることも第一に考えて、6つのコンテンツで構成したというわけだ。つまり、技術的には最先端のものを使いながらも子どもたちが見て体感して楽しめる形となっており、まさに「夏休みに持ってこい」の小学生以下向けキラーコンテンツたり得る内容なのである(もちろん大人でも楽しめる)。

具体的にコンテンツを紹介すると、最初は、おそらく子どもたちが1度始めたらどかなくなってケンカが起きるのではないかと、筆者としては心配してしまう「Photochromic Carpet(フォトクロミック カーペット)」だ(画像3・4)。

メディアラボの入って左側のスペース中央に位置するコンテンツで、用意されているサンダルを履いてそのエリアを歩き回ると、色のついた動物の足形やハート(画像5)などが床面に残るというものである。歩けば歩くほど床面が賑やかになるから、特に小さな子どもたちは楽しめること間違いなしというわけだ。なお、内覧会の時点では濃いピンクというか紫という案配の色合いだったが、色は定期的に変更していくそうである。

その仕組みは、紫外線に反応する特殊インクが床面に備えられていて、サンダルの厚い靴底の中には紫外線を出すLEDが足形やハート形などで切り抜かれた台紙と一緒に仕込まれていているので(画像6・7)、その形に床面が反応して、形が残るのである。時間が経つと消えていくので、足形だらけでいっぱいになってしまう心配もなく、子どもたちが大挙して押しかけても大丈夫である(床面を染めまくろうとする子どもは絶対にいるだろう)。

そして、これまた子どもたちが1度始めたら長時間居座りそうなのが、「EchoSheet(エコーシート)」だ(画像8・動画1)。これはメディアラボの出入り口にあり、お絵かき用の紙がセットされたイーゼルが3つほど並んでいるので、同時に複数組みで遊べる。内容としては、ペンを持って文字や絵、記号など何でもいいから書くと、小気味いい感触を味わえるものである。

実は、紙に筆記具がこすれる際に立てる音(下のキャンバスに当たる音も含む)を集音して、そのままリアルタイムで増幅してイーゼル下方にあるスピーカーから大きくして出すというものだ(動画)。たかが音が増幅された程度と思うかも知れないが、書いている音が大きく聞こえると予想外に気持ちよく、ペン、色鉛筆、クレヨンなどなど、筆記具を取っ替え引っ替えして(紙も何種類かある)いろいろと書き(描き)味を試してみたくなってしまうのである。

何でも、漢字の書き取り練習にこのシステムを用いて実験してみたところ、決められた以上に書いてしまうことが多いようで、イタズラ書き/描きをしたい小さい子たちにとってみたら、その場に釘付けにするような危険な(?)コンテンツである。もう、連れてきた親御さんたちがが「ほら、ほかも見に行こうよ」と一生懸命手を引っ張るのが目に見えるようだし、どれだけこの夏に紙が消費されるのかを考えると、未来館の財政を圧迫しないか心配になってくる(笑)。

そして、すぐさまアーケードの大型筐体ゲーム機とか、パチンコ台などに使えそうな気がして、筆者的に一番感心した(というか、そういうエンタメ機器系の企業に売り込みに行こうかと思った)のが「でるキャラ」だろう(動画2)。裸眼で立体映像を見られる技術の1種なのだが(目の位置はある程度決まっており、180cmクラスの筆者ではちょっとかがまないとならない)、立体感がとても自然な感じなのが特徴だ。

複数のブロックが置いてあり、それを横に並べたり縦に重ねたりすると、その並び方や高さなどに合わせて、ヒヨコのキャラクターがその上に飛び乗ってくるというもの。普通、こうした立体映像は、カメラで撮った場合は立体には見えないものだが、影の付け方がポイントになっているのと、実物であるブロックが使われていてそこにフォーカスが合いやすいためであり、カメラで撮影しても少し立体的に感じられるほどだ(画像9)。これもブロックを手にとっていろいろとできるので、子どもたちが遊びまくりそうである。ちなみに、Xbox 360の周辺機器「Kinect」はAR系で大活躍だが、この装置でも利用されている(画像10)。

4つ目は、Photochromic Carpet以上に、床がハデハデでちょっと目がチカチカしそうというか、トリップしそう(?)なのが、「Graphic Shadow(グラフィック シャドウ)」だ(画像11・動画3)。白く照らされた床の上を歩くと、2つのプロジェクターからの光により、色とりどりの影が現れるという、光の混色を利用したコンテンツだ。これでレーザー光線などが行き交い、大音量のダンサブルな曲が流されれば、クラブになってしまいそうである。

それから5つ目が、今回の展示では数少ないメカ系の「MorPhys(モーフィス)」だ(画像12)。こちらはモーターで伸縮する巻き尺が柱を作り、自在に変化してコンピュータの中で空間設計をするように空間を作り出すというもので、「動く建築」という新しい形を提案するものである。

しかし残念なことに、こちらはとても繊細な作りで、開発されてから時間が経っていて半年ほど別の場所で展示されていたのもあり、少々サビが出ている部分もあるようで、内覧会の時点では不調できちんと動作できず、今のところは実機展示のみとなっている(その動きは近くのモニターで見ることが可能)。しかし、近い未来館の休刊日を利用して徹底的に修理して必ず動くようにするということなので、それを期待したい。

そして最後にお届けするのが、自分の体が発熱している感じや、自分をモノクロで撮影するとどんな風に見えるのか(筆者の場合、モノクロの方がいろいろとごまかせるから少しかっこよくなる気がする(笑))かがわかるのが、「Thermo-key(サーモキー)」だ。

複数のカメラを利用して(画像13)、リアルタイムにモザイクをかけたり(画像14)、温度分布を表示したり(画像15)、モノクロのカートゥーン風(画像16)で表示してくれるのである。自分の顔にモザイクがかかっているのを見るのは、なんか自分が歩く放送禁止(笑)になったようないかがわしさが増大するのを感じられて、これはこれでなかなか味わえない面白い気分になれるので、ぜひ試してみてほしい。

しかしこのThermo-key。余談だが筆者は、とある「検出器」としての裏の(?)使い方があるのではないかと勝手に思いついた。

ヒトの発熱の様子を見て取れるということは、映っているヒトがとても非常識な体温だったり温度分布だったりする場合は、それはヒトを模倣している何か、という可能性が出てくるというわけだ(もちろん、あくまでもとても少ない確率、というか夢物語的な話題だが)。例えば、衣服も肌も何もかも室温と一緒、という感じで映っていたら(たぶん全部青色とか緑色)、ゾンビやアンドロイドなどの可能性が考えられる。またアンドロイドの場合は、部分的に信じられないような高温域があることも考えられるだろう(内部の一部の機器が発熱量が多いことなどのため)。温度分布が変な場合は、ヒトに擬態した地球外生命体ということもある可能性だってある。それから、カメラの前に誰も立っていないはずなのに、室温とは異なるヒト型をした温度分布が映っていたら(画像17)、心霊現象ということが考えられる(霊体は夏場などは特に、室温・気温よりも体温(?)が低いという話もある)。もしかすると、熱光学迷彩技術でクローキングしているけど、熱が微妙に漏れている、という可能性もある。

ちなみに、どうでもいい余談の余談だが、もし自分の家族や友人、恋人などが人間以外の存在であることに気がついてしまった時は、向こうが危害を加えてこないような、静かに人間社会に溶け込んでいるだけの存在なのであれば、騒ぎ立てずに今まで通りに生活してつき合っていく方が無難だろう(本人を亡き者にして入れ替わっているというであれば話は別だが)。人ではないから人権がない、と言って、いじめたりするのもよくないだろう。

また、自分が人間じゃないという自覚のある方、無自覚だけどどうも生物学的に人間である自信がないという方は、未来館に遊びに行っても、Thermo-keyの前にだけは立たないようにすることをオススメするし、どうしても成仏したくて存在をアピールしたいという霊体の方は、未来館に迷惑になるような暗い雰囲気で出現するのだけは控えていただきたい。

最後の方は、どうでもいい余談になってしまったが、今回のメディアラボがどういったものであるか、感じていただけただろうか? メディアラボは常設展示ではあるが、一定期間ごとに展示内容が切り替わるので、厳密には期間限定の展示であり、この12期展示も約半年で終了となる。これまでの展示の中でも子どもが楽しめる度は上位の作りとなっているし、その一方で大人でも楽しめるので、ここは親子やおじいちゃん・おばあちゃんと孫といった組み合わせなどでぜひ訪ねてみてほしい。もちろん、子どもたち同士でもいいし、大人同士でもOK。この夏、ぜひ足を運んで、実際にその面白さを体験してもらえればと思う。

(デイビー日高)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-00000037-mycomj-sci
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焼きショウロンポウの店【王府井】






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糸数氏が先行、安里氏猛追 本紙・朝日新聞調査

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 21日投開票の参院選に向け、沖縄タイムス社は朝日新聞社と合同で4、5の両日、県内の有権者に電話で序盤の情勢調査を実施した。沖縄選挙区(定数1)は、現職で社大委員長の糸数慶子氏(65)=社民、共産、生活、みどり推薦=が先行し、新人で自民公認の安里政晃氏(45)=公明推薦=が猛追している。任意団体国際ガイドクラブ代表で新人の新島メリー氏(67)、幸福実現党公認の新人で党県本部副代表の金城竜郎氏(49)は、厳しい戦いだ。
 ただ、調査時点では約4割の有権者が態度を明らかにしておらず、中盤から終盤にかけて情勢が変化する可能性がある。
 支持政党別に見ると、糸数氏は所属する社大のほか、推薦を受ける社民、共産、生活、みどり支持層の大部分に浸透し、無党派も約8割が支持している。
 安里氏は公明支持層をほぼ固めているが、公認を受けた自民支持層の支持が8割弱となっており、浸透に余地を残す。無党派層の支持も2割弱にとどまっている。
 男女別では、糸数氏は女性の全世代で6割以上の支持を受け、強さを見せている。男性も20代、40代、50代から半数以上の支持を受けている。安里氏は男性の60代、70歳以上で糸数氏を上回ったほか、50代でも肉薄している。
 地域別では糸数氏は本島全域で先行し、那覇・糸満・豊見城・南城・島尻郡を対象とした地域グループで最も支持率が高い。一方、安里氏は宮古、八重山の先島地域で先行している。
 職業別では、糸数氏は主婦層、事務・技術職層からの支持が高く、安里氏は自営業者層の支持で上回っている。

調査の方法

 4、5の2日間、県内の有権者を対象に、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で実施した。有効回答は802人、回答率は53%。

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アシュトン・カッチャーのヘアカット代をケチる?

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総資産110億円とも言われているアシュトン・カッチャーのようなハリウッドスターなら、ヘアカットは当然セレブリティ御用達の美容室で、トップスタイリストにやってもらっているのだろうと思いがちだが、つい最近、英国サマセットにある小さな町の床屋に現われ、1200円で散髪して帰って行ったという。



店主のジム・クレイトンという男性が英紙インディペンデントに語ったところによれば、アシュトンはミラ・キュニスを連れて床屋に入って来たそうで、彼が髪を切っている間、ミラは店主の犬と遊んでいたらしい。「彼はほとんど何も喋らず、ミラは僕の犬を膝に乗せて座っていました。彼女は僕の犬がとても気に入っていました。会話はあまりおもしろくありませんでした。彼らはロサンゼルスの出身だと言っていましたが、職業は明かしませんでした」と店主は明かしており、髪を切った後に8ポンド(約1200円)の散髪代を告げると、ミラが10ポンド札を店主に渡し、2ポンドのお釣りもしっかり取って帰って行ったそうで、チップはくれなかったらしい。

店主がふたりの素性に気づいたのは、帰宅して「アシュトンとミラが地域に来ていて、街中が大騒ぎになっている」と妻が言った時だったという。「コンピューターで彼らの写真を見せてくれと妻に頼みました。写真を見てすぐにわかりました。おかしいのは、ほんの数週間前に『テッド』(12)を見ていたにもかかわらず、ミラ・キュニスに気づかなかったことです。散髪代に2つぐらいゼロを付けておくべきでした。セレブリティの髪なんて切ったこともありませんから」と話している。【UK在住/ブレイディみかこ】

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