2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道前に「猫 首輪」 片山被告の携帯で検索されていた PC遠隔操作

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースをお届けします。




 4人が誤認逮捕された遠隔操作ウイルス事件で、犯人が報道機関などに宛てたメールの内容と一致する複数の単語が、報道前に元IT関連会社社員、片山祐輔被告(31)=威力業務妨害罪などで起訴=の携帯電話で検索されていたことが10日、分かった。同日、検察側から証拠開示を受け弁護側が明らかにした。

 神奈川・江の島で、事件に関連するデータの入った記憶媒体付きの首輪が猫に付けられた問題では、報道される数日前に「猫 首輪」との検索が行われていたという。弁護側は「今後証拠を精査するが、犯人性を直接立証するものではない」として、無罪主張を維持している。

 また、片山被告が会社のパソコン(PC)でウイルス十数種を作成した、と検察側が主張する方針であることも判明。警視庁の捜査で、米国のサーバーから片山被告のウイルス作成を示す痕跡がすでに発見されているが、その後、データ復元作業を通じ主張を補強する結果が判明したという。

 そのほか、検察側はウイルス作成に必要なコンピューター言語について、「片山被告が使用しているのを見た」とする内容の元同僚の供述調書を開示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000500-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

FISHERMAN’S BAG






関連記事

「金の運び屋募集」メールに注意、日本狙いの配信見つかる

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースと面白動画、あー、なんという一石二鳥...



((((((( ‥)ノ |EXIT|




 カスペルスキーは7月10日、ネット詐欺などで不正に搾取された金銭の運び屋(マネーミュール)を募集するメールが国内で出回ってといるとして、同社のブログで注意を呼び掛けた。マネーロンダリング(資金洗浄)などの犯罪に加担することになると警告している。

 同社によると、マネーミュールを募集する24通のメールが同社に着信した。メールは全て異なるアドレスが使われていたが、いずれも英文で「日本語を理解できる人に仕事のチャンス」といった件名が付けられていた。あるメールには、1週間に15時間働くと1カ月で3500ドル、さらに取引ごとに送金額の5%を支払うという報酬が記載されていた。

 フィッシング詐欺などで不正に搾取された金銭は、犯罪者が警察などの摘発から逃れるために、第三者の口座などを経由して手元に入手しようとする。このための口座を提供したり、取引を行ったりするのがマネーミュールだ。これまで開発途上国などで募集メールが流通したり、実際に資金洗浄に加担したりするケースが知られていた。

 カスペルスキーが調査のために送信者へ照会したところ、英語と日本語のスキルに加えてコンピュータの知識やOfficeソフトの知識が応募条件として提示され、個人情報の提供を求めてきたという。また、同様の内容を検索したところ、内容を曖昧にしている求人サイトも見つかった。

 同社は今回のメールが英文であるため、日本人が受信しても警戒や無視をする可能性が高いものの、仮に日本語で記載されていたら、小遣い稼ぎの感覚で応募してしまう恐れがあると警鐘を鳴らす。「『うまい話には裏がある』との言葉通り、こうしたメールを受け取っても無視し、削除することは身を守る助けになる」と解説する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000066-zdn_ep-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

通販のe-問屋






関連記事

米中がサイバーセキュリティーに関する協力で合意=新華社

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースをお届けします。




[北京 10日 ロイター] - サイバーセキュリティーに関する米中戦略・経済対話は、米国が中国の清華大学や香港大学の主要サーバーに不法侵入したと米国家安全保障局(NSA)の元契約職員が明らかにしたことで複雑化していたが、新華社は10日、両国が協力関係を強めると約束したことで成功裏に終わったと報じた。

今週ワシントンで行われる米中対話の主な議題の1つがサイバーセキュリティーであり、これまで両国はお互いにハッキングをしていたと非難していた。

エドワード・スノーデン容疑者が明らかにした機密は、中国が米企業や調査機関から知的財産権を盗んでいるのではないかという米国の主張に対して反論するきっかけを与えた。

ただ、新華社は8、9日に行われた戦略的な対話の一方でサイバーセキュリティーに関する話し合いも進展したと報道した。

同社によると「両国はサイバーセキュリティーについて率直で詳細な意見を交換した。その中にはワーキンググループのメカニズムや、サイバースペースにおける国際的なルール、およびサイバーセキュリティーに関する対話と協力関係を強めるための方策が含まれている」。また「両国は次回の戦略・経済対話の前に適切なタイミングで、非公式な協議の場を設けることでも合意した」という。

中国側の疑念は根深い。英字紙チャイナ・デイリーは10日、1—5月の中国にあるコンピューターへのハッキング攻撃のうち3分の1は米国からのものだったと報じた。さらに、中国政府や学術団体のうち249のウェブサイトがハッキングされ、このうちの54のサイトは明らかに米国に存在するIPアドレスからの侵入だったという。National Computer Emergency Response Team and CoordinationCentre of ChinaのDu Yuejin氏は同紙に対し「ハッキングが単に政治的な理由によるものかどうかは判断しづらいが、中国政府のウェブサイトは明らかに標的とされることが多い」と語った。

一方、中国は米国へのハッキングを一貫して否定している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000095-reut-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

焼きショウロンポウの店【王府井】






関連記事

MSI製グラフィックスカード購入で特製グッズが当たる"夏プレキャンペーン"

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースと面白動画、あー、なんという一石二鳥...



((((((( ‥)ノ |EXIT|




エムエスアイコンピュータージャパンは10日、同社製グラフィックスカードを購入すると抽選で特製グッズなどが当たる「MSI の夏プレキャンペーン」の開催を発表した。キャンペーンの応募期間は2013年7月12日0時1分から2013年8月4日23時59分まで。

キャンペーンの応募期間中にMSI製グラフィックスカードを購入し、購入した製品のシリアルナンバー画像と、製品を購入した際のレシート、あるいはWeb通販の場合は購入履歴が分かるものの画像を貼付したメールを送付して申し込みを行う。

申し込みを行ったユーザーから抽選で、2名にWindows 8 Pro DSP版(64bit)発売記念パック「窓辺あい Ver.」、10名に美星藍ラインアート入りMicrosoft ARC Mouse、20名にUSB 3.0対応USBフラッシュメモリ 16GB、同じく20名に美星藍のオリジナルマグカップをプレゼントする。

このほか、対象製品などのキャンペーンの詳細に関しては特設サイトを参照してほしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000171-mycomj-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ナショナルジオグラフィックshop






関連記事

ノートPCが出張かばんから消える日

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースをお届けします。




 フランシス・ポエタ氏は、かつてはノートPCに頼っていた。だが今ではノートPCを持ち歩くことはない。

※関連記事:タブレット信奉者がWindowsマシンを手放さない理由
→http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1305/29/news04.html

 移行は緩やかだった。しばらくは、ノートPCと台湾ASUSTeK Computer製タブレット「ASUS Eee Pad Transformer」の両方を持って顧客の現場に向かっていた。だが徐々にAndroidタブレットを使う機会が増え、ノートPCはあまり使わなくなっていった。そして、ついにあるとき、ポエタ氏はノートPCが入ったバッグを1週間開かなかったことに気が付いた。

 「1週間ノートPCを取り出す必要がなかったのなら、どのくらいの間ノートPCなしで済ませられるだろうか、と考えた」とポエタ氏は語る。

 それが、2011年のことだった。

 企業ユーザーの間でモバイル端末とクラウドサービスの利用が進む中、エンドポイントではWindowsとx86ベース環境の独占状態が徐々に崩れつつある。エンドポイントほどではないが、データセンターにおいても同様だ。ITの世界にこれほど大きな変革が起きるのは、1990年代の初頭以来だ。

 「米Microsoftは、創立当初『われわれは米IBMとは競争できない。われわれは全く新しい市場を作り出す。ターミナル(メインフレームに接続する端末)をコンピュータに変え、それをパーソナルなものにする』と語っていた。それは、米AppleがiPhoneでしたことだ」と米ITソリューションプロバイダーP&M Computersの社長兼CEOを務めるポエタ氏は語る。

 Windowsマシンは、一夜にしてターミナルに取って代わったわけではないし、x86サーバはメインフレームを全滅させてはいない。今日の変化も、この先例に倣うことになりそうだ。

 今後スマートフォンとタブレット端末は、デスクトップPCやノートPCと共存し、インフラには社内サーバとホステッドサービスが混在するだろう。とはいえ、モバイル端末の流入に伴い派生する問題は、広範囲に及ぶものとなるはずだ。

●「働き方は他にもある」

 2007年にiPhoneがリリースされたのを機にスマートフォンブームが始まり、企業ユーザーのモバイル化の流れが進んでいる。米調査会社IDCによれば、2012年の世界のスマートフォン出荷台数は7億1260万台と、2011年より44%増加している。

 だがクライアントPCにとって本当に脅威なのは、スマートフォンよりも大画面のタブレット端末の存在だ。タブレット端末市場は、スマートフォン市場よりも急速に拡大している。2012年第4四半期(10〜12月期)には、タブレット端末の世界出荷台数が前年同期比75%増の5250万台に達し、過去最高を記録した。2012年のクライアントPC市場の成長は横ばいにとどまっている。

※関連記事:「抵抗は無意味だ」——IT部門はiPhone、iPad、Macをサポートすべき
→http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1302/01/news06.html

 こうしたモバイル端末のおかげで、企業ユーザーは仕事の効率化を実現できているという。ポエタ氏もモバイルへ移行する前は、顧客の現場で紙とペンでメモを取っていた。「どの顧客と、いつ、何をすることになっているか、いちいち思い返す必要があった。最初の契約の概略は、飲食店のナプキンにメモした」と同氏は語る。

 今では、「Evernote」や「Penultimate」といったメモ作成アプリケーションを使っているとポエタ氏は言う。メモや写真など各種のファイルを整理し、複数の端末で同期するアプリだ。

 従業員のモバイル化は、ユーザーに新たな力も与える。米ケーブルテレビ事業者のCablevision Systemsは2012年5月、外回りの従業員を対象にiPadのパイロットプログラムをスタートした。対象となる従業員の多くは、それまで仕事ではコンピュータを持っていなかった。同社はモバイルデバイス管理(MDM)ソフトウェアを導入する一方、従業員にはアプリを自身でインストールする自由を与えることにした。保守的なWindows管理者がなかなか下せない、思い切った判断だ。

 パイロットプログラムに参加した従業員の1人は、米Googleの「Google Translate」を使えば、英語を話せない顧客とコミュニケーションが図れることに気付いた。Cablevisionは以前であれば、顧客とのスケジュールを再調整して通訳を送る必要があった。「Google Translateのおかげで言葉の問題が軽減でき、生産性の向上につながった」。プロジェクトでCablevisionに協力した、米Apple認定ソリューションプロバイダーTekserveの最高技術責任者(CTO)を務めるアーロン・フライマーク氏は語る。

 「こうしたことは、Windows環境では決して起こらないだろう。Windowsはあまりに管理が厳しいため、進歩や革新が大きく妨げられている」と同氏。

 Cablevisionは2012年10月、ニューヨーク州やニュージャージー州、コネチカット州の従業員を対象に、Google Translateをプリインストールした3000台以上のiPadの本格導入を開始した。

 米モバイルコンサルティング会社Paladorの共同創業者であるベンジャミン・ロビンズ氏によれば、こうした具体的なアプリベースの業務改善が実現できる点は、モバイル化の魅力の1つであり、コンピューティングの未来の姿でもある。「画一的ではなく、タスク主導、機能主導になっていくはずだ」と同氏は語る。

 ロビンズ氏は2012年2月、スペインのバルセロナで開催されたモバイル製品の展示会「Mobile World Congress」にノートPCを持たずに出掛け、それ以来、モバイル端末だけに頼るようになった。使用しているのは、外付けのキーボードとディスプレーに接続できる韓国Samsung ElectronicsのAndroid“ファブレット”、「GALAXY Note」だ。ファブレット(Phablet)とは、スマートフォンとタブレット端末の中間に位置するハイブリット端末を指す。同氏によれば、この変化に伴い、ときには作業方法の見直しを迫られることもあるが、結果的には、それが生産性の向上につながっているという。

 「これまで続けてきた方法だからという理由だけで、これまでと同じ働き方をする必要はない。働き方は他にもある」と同氏は語る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000087-zdn_tt-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ダイエット宅配栄養食の美健倶楽部






関連記事

ごぶごぶ 7月9日

難波の名店・信濃!目指せ全メニュー制覇!

浜田雅功、東野幸治




リンク先
クリックして見て頂戴。

ごぶごぶ 7月9日
関連記事

踊る!さんま御殿!! 7月9日

全員合わせてバツ14!波乱万丈バツありSP!

明石家さんま、淡路恵子、依布サラサ、梅宮アンナ、遠藤章造、風間トオル、真行寺君枝、田中律子、友利新、仁科克基、布施博、ほっしゃん。 益若つばさ




リンク先
クリックして見て頂戴。

踊る!さんま御殿!! 7月9日



こっちもあるよ。

踊る!さんま御殿!! 7月9日



もひとつ。

踊る!さんま御殿!! 7月9日
関連記事

リンカーン 東京探し物ラリー 7月9日

東京探し物ラリー!人に聞くだけで○○を探す過酷な公道レース!

ダウンタウン、さまぁ~ず、雨上がり決死隊、キャイ~ン




リンク先
クリックして見て頂戴。

リンカーン 東京探し物ラリー 7月9日
関連記事

ロンドンハーツ 7月9日

淳が女性芸能人宅に1泊!イイ女かどうか徹底検証! 結婚できないMCと12人の嫁いる芸人

ロンドンブーツ1号2号、尾崎ナナ、川村エミコ、タンポポ、キンタロー。 野呂佳代、有吉弘行、狩野英孝、土田晃之、山崎弘也、沢村一樹、千原ジュニア、田村淳、東貴博、勝俣州和、カンニング竹山、鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)、土屋伸之(ナイツ)、出川哲朗、中川家礼二、中山秀征、西田幸治(笑い飯)、平子祐希(アルコ&ピース)、藤本敏史(FUJIWARA)、井戸田潤(スピードワゴン)、バッファロー吾郎A、松田大輔(東京ダイナマイト) ほか




リンク先
クリックして見て頂戴。

ロンドンハーツ 7月9日
関連記事

芸人報道 今年まだ一度も地上波のTVに出演していない芸人SP 7月8日

2013年にまだ一度も地上波のTVに出演していない芸人大集合SP!

雨上がり決死隊、高橋茂雄(サバンナ)、綾部祐二(ピース)、後藤輝基(フットボールアワー) ほか




リンク先
クリックして見て頂戴。

芸人報道 今年まだ一度も地上波のTVに出演していない芸人SP 7月8日
関連記事

ドルが対主要通貨で下落、軟化は一時的か

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースと面白動画、あー、なんという一石二鳥...



((((((( ‥)ノ |EXIT|




[ニューヨーク 8日 ロイター] - 8日終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが他の主要通貨に対して下落した。



ドルは6月半ば以降、米景気が他の地域に先駆けて回復し、米連邦準備理事会(FRB)が債券買い入れプログラムの縮小に踏み切るとの観測から大幅に上昇してきただけに、この日は騰勢一服となった。

ただ、前週末発表の6月の米雇用統計が好調だったことでFRBの量的緩和早期縮小の観測は高まっており、ドルは上昇基調を取り戻す公算が大きいとみられている。

終盤のユーロ/ドルは0.3%高の1.2872ドル。ドル/円はアジア太平洋取引時間帯に一時101.53円と1カ月半ぶりの高値を付けた後、終盤は0.2%安の100.99円で取引された。

主要6通貨に対するドル指数は84.588と2010年7月以来の高水準を付けた後、終盤は0.3%安の84.204。

ユーロは、欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が欧州議会の経済金融問題委員会で「ユーロ圏経済は安定し、ゆっくりとしたペースながら年末に向けて回復するだろう」と述べると、上昇に弾みが付いた。ただ、ドラギ総裁は金利を長期間にわたって低く抑えるとも発言しており、ユーロが対ドルで大幅に上昇するのは難しいとアナリストはみている。

コメルツ銀行の外為調査部門の責任者、ウルリッヒ・ロイヒトマン氏は「先週のドル上昇はかなり速かった。上昇ペースは行き過ぎで、この日の調整は当然」と指摘。「市場はこれまでのドル高から利益を確定する状態になっているが、こうした動きは一時的なものにすぎない」とした。

ユーロ圏諸国がギリシャ向け次回融資で合意する見通しになったとの報道や、ポルトガルの政治情勢の安定もユーロの支援材料になった。

市場の注目は10日公表される6月18─19日開催の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録に移った。

FRBは9月にも量的緩和の縮小に着手すると予想されているのに対して、ECBやイングランド銀行(英中央銀行)は金融緩和を継続する可能性が高く、日銀も大胆な緩和を続けると予想されることから、ユーロ、ポンド、円の各通貨は対ドルで売られやすい状態が続く見通し。

SLJマクロ・パートナーズのマネジングパートナー、スティーブン・ジェン氏は、10日公表のFOMC議事録はタカ派的な内容になりそうだと予想。「ドルが幅広い通貨に対して構造的な上昇を開始すると確信を持っている」とした。

ノルディアの通貨ストラテジスト、ニールズ・クリステンセン氏も「米国は成長の勢いが高まる一方でユーロ圏は低迷し、その差が顕著になるだろう。金利差からドルが選好され、ユーロ/ドルは下げると見込んでいる」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000012-reut-bus_all
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

通販のe-問屋






関連記事

人型ロボット「ラピロ」、Raspberry Pi組み込み可能

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースをお届けします。




【AFP=時事】ワンボードコンピューター「ラズベリー・パイ(Raspberry Pi)」を組み込める人型ロボットキット「ラピロ(Rapiro)」が8日、都内で披露された。ラピロには12個のサーボモータとLED内蔵の目が搭載されており、歩いたり腕を動かしたりすることができる(2013年7月8日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000007-jij_afp-sctch
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

焼きショウロンポウの店【王府井】






関連記事

(朝鮮日報日本語版) 朝鮮人強制徴用の地「軍艦島」、世界遺産化を目指す長崎市

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースと面白動画、あー、なんという一石二鳥...



((((((( ‥)ノ |EXIT|




 長崎市が、かつて徴用された朝鮮人の血と汗の染み込んでいる「軍艦島」を世界遺産に登録するため、マーケティングを本格化させている。

 軍艦島と通称される長崎県端島は、長崎港から18キロの距離にある島で、1890年に三菱が埋め立て工事で島を拡張し、海底鉱山を運営した。1944年から45年にかけて、軍艦島の炭鉱に朝鮮人約800人が強制動員され、このうち122人が炭鉱事故などで死亡したといわれている。

 グーグルは最近、長崎市の協力を得て軍艦島の内部を撮影し、ストリートビューで公開した。軍艦島は観光客に一部公開されているが、崩壊事故などの危険があるため、かなりの地域は立ち入り禁止になっている。しかし長崎市は、グーグルの撮影チームが立ち入り禁止区域を撮影できるように協力した。当初、撮影チームは軍艦島で直接撮影を行う予定だったが、事故の危険などを考慮してコンピューターグラフィックで処理した。

 長崎市は最近、軍艦島の高層アパートや炭鉱施設を保存し、世界文化遺産指定の前段階となる国からの文化財指定を得ようとしている。軍艦島は1970年代に三菱が廃鉱を宣言した後無人島と化し、炭鉱開発のため建てられた労働者の住宅用高層アパートは、廃虚のまま放置されている。

 長崎市は、2009年から軍艦島の一部地域を観光コースとして開発し、一般に公開している。長崎市は、軍艦島や三菱重工長崎造船所などが日本の近代化産業施設に当たるという理由から、世界文化遺産への登録を目指している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000660-chosun-kr
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

通販のe-問屋






関連記事

エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - 第222回 「政治家が覗き魔になる瞬間。ソーシャルリスニング0.2」

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースをお届けします。




○参院選のただ中ですが

天下分け目…というか、自民党がどれだけ議席を獲得するかだけが焦点の参議院選挙。ひきずられるように、今回からはじめて解禁されたネット選挙も、盛り上がりに欠けています。津田大介氏など、ウェブの有識者が指摘したようなネット選挙解禁による投票率の上昇も期待できません。当然です。ネットは道具に過ぎず、候補者や政党、政策といった素材が悪ければ食欲は湧きません。そもそも、ネットを使えばすべてが良くなるという発想が「0.2」です。

そのなかでも最もネットに積極的に取り組んでいるのが自民党です。守旧派、長老、体制派などというイメージの強い自民党ですが、これは日本新党ブームの頃からマスコミが張ったレッテルに過ぎず、よく言えばアバンギャルド、正しくは無節操で貪欲、そして基本的にはミーハー。これが自民党の正体です。だからネットへの取り組みは早く、2001年の小泉純一郎首相時代には「内閣メールマガジン」を発行していました。ニコニコ動画へも積極的に露出しており、今回のネット選挙は彼らの独擅場といってもよいでしょう。そして「0.2」のネタを提供してくれます。

○ITベンダーの新市場

自民党はネットの監視を始めています。当然の取り組みです。誹謗中傷は拡散される前に叩きつぶすのが鉄則だからです。しかし、改正公職選挙法ではこれらを「侮辱罪」や「名誉毀損」で対応しようとしています。どちらも親告罪で恣意的に濫用でき、権力の暴走により表現の自由が脅かされる懸念があるのですが、これを指摘する声はマスコミからもネット世論からもみつかりません。まだまだ政治が信頼されている証拠でしょうか。いや、以前指摘したようにマスコミのネットリテラシーが「0.2」だから気がつかないだけです。

ネットの監視は「Truth Team(T2)」が行います。チームは自民党のネットメディア局の議員約20人のほか、選挙スタッフやITベンダーの社員、さらに顧問弁護士も参加し、誹謗中傷の書き込みを発見した場合は、速やかに法的手段を取り、削除要請できる体勢を整えています。これらの動きについて、党の広報部長を務める小池百合子衆議院議員は「誹謗中傷への対応だけでなく、(ソーシャルメディアを)インタラクティブに活用していくため」と日経コンピュータの取材に答えます。同記事ではチームリーダーに就任した平井卓也衆議院議員が「自民党は野党に転落した2009年から(口コミ動向を把握する)ソーシャルリスニングに取り組んできた。口コミが一気に増える今回の参議院選挙は、大量のデータを収集する絶好の機会だ。選挙後も分析を継続し、選挙活動のほか政策立案にも生かしていきたい」と語ります。

○まるでピーピングトム

ソーシャルリスニングとは、ツイッターやフェイスブックなどの、ソーシャルメディア上の発言から、トレンドや自社商品の評判などをピックアップし、ビジネスに反映させる取り組みです。顧客の許可を取って収集する「客の声」と違い、広範なデータを収集することでより生の声を聞けるという触れ込みですが、何のことはないピーピングトム、出歯亀、のぞき見や盗み聞きです。オブラートにつつむなら、無許可のリサーチ。新しい言葉を用意して大騒ぎするのは、いつものIT業界の悪弊です。

百歩譲って、それが私たちの暮らしに役立つならば見逃すとしても、自民党のそれは「ソーシャルリスニング0.2」です。なぜなら、集めた生声を活かしていないのです。

先に登場した自民党の平井卓也議員は、ネット選挙は「フェイスブックが主戦場になる」とネット番組で答えています。ところが同番組で紹介された「選挙期間中に何を使って(通じて)候補者の発信する主張や意見を知りたい?」というアンケート結果は、約半数の49.3%がホームページやブログと回答し、フェイスブックは8.5%に過ぎません。2009年から4年間、いったい何をリスニングしていたのでしょうか。

○投票率は天気次第

平井卓也議員は「ホームページへの誘導は難しい」と弁明を試みますが、それが「ソーシャルリスニング0.2」であることの告白です。ソーシャルリスニングというのぞき見により、ネットの住民が関心をもつ政治課題や政策が分かっていれば、そのことについて触れたコンテンツを作り、検索結果の上位に表示させれば自党のホームページへの誘導は簡単にできます。この検索結果の上位表示を目指す取り組みを「SEO」と呼びます。ビジネスをしているサイトなら、SEOは基本以前の取り組みです。そして「ホームページへの誘導は難しい」というウェブ担当者は、民間企業なら更迭されています。仮にソーシャルリスニングに取り組み、国民の声を聞いていたとしても、それを活かさないなら「覗き魔」に過ぎません。

もっとも自民党のネット選挙の取り組みに「0.2」を見つけるのは彼らがそれだけ積極的にネットに取り組んでいる証でもあります。誰だって、はじめからネットを上手に操れるものではありません。取り組み期間の割りに結果が伴わないのは…政治活動が忙しいからなのでしょう、きっと。

そしてネット選挙が解禁されました。ただし、穴だらけのザル法。グレーゾーンばかりです。そこでひとつの実験です。

「参議院選挙は自民党に投票してください。お願いします。宮脇睦(本稿筆者名)」

ホームページやブログ、ツイッターにフェイスブックでの投票の呼びかけは解禁されています。それではウェブサイトの「連載原稿」はどうか? 身体を張った「実験」です。そして、ソーシャルリスニングそのものが「0.2」ということについては、公選法違反で逮捕されていなければ次回にお届けします。

○エンタープライズ1.0への箴言

「話を聞いただけなら盗み聞きと同じ」

宮脇 睦(みやわき あつし)
プログラマーを振り出しにさまざまな社会経験を積んだ後、有限会社アズモードを設立。営業の現場を知る強みを生かし、Webとリアルビジネスの融合を目指した「営業戦略付きホームページ」を提供している。コラムニストとして精力的に活動し、「Web担当者Forum(インプレスビジネスメディア)」、「通販支援ブログ(スクロール360)」でも連載しているほか、漫画原作も手がける。著書に『Web2.0が殺すもの』『楽天市場がなくなる日』(ともに洋泉社)がある。最新刊は6月11日に発行された電子書籍「完全ネット選挙マニュアル それは民主主義の進化か、それとも自殺か」
筆者ブログ「ITジャーナリスト宮脇睦の本当のことが言えない世界の片隅で」

○完全ネット選挙マニュアル それは民主主義の進化か、それとも自殺か

著:宮脇睦
フォーマット:Kindle版
ファイルサイズ:2204KB
発行:2013/6/11
販売:Amazon Services International
ASIN:B00DCIH9VU
定価:1200
内容紹介:2013年7月21日に予定される参議院選挙より解禁される「ネット選挙」。残念ながら施行される法律はザル法で、壮大なる「社会実験」のようだ。本書は現時点でのネット選挙への懸念と課題を提示すると同時に、ネットを利用した選挙戦において必要充分のノウハウを紹介した、日本初の「ネット選挙マニュアル」だ。
例えば「なりすまし」は規制や厳罰化だけで根絶することは不可能。そこで「なりすまし」を封じる対策が必要となる。しかし、残念なことに政治家はネットに疎く、警鐘を鳴らすポジションのはずのマスコミは無知に近く、さらに専門家の立場である、ウェブ有識者はこれを礼賛するばかりで、問題を指摘しない。国内のIT関連企業はゴールドラッシュと、盛り上げることに普請する。
しかし、選挙とは民主主義を担保する仕組みで、いわば日本の統治機構の重要な土台となるものだ。これがいま、アメリカに支配され、近隣諸国からの攻撃を受けかねない自体であることを指摘する声はない。
本書はネット選挙のマニュアルであるとともに、挑戦的にネット選挙の違法と合法の境目に踏み込み問題点を喝破する警告の書でもある。

(宮脇睦)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000023-mycomj-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

焼きショウロンポウの店【王府井】






関連記事

<サイバー安全保障>米中実務者が作業部会 双方「被害者」

いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

最新ニュースと面白動画、あー、なんという一石二鳥...



((((((( ‥)ノ |EXIT|




 【ワシントン白戸圭一】米中両政府の実務者がサイバー安全保障問題について話し合う初めての作業部会が8日、米国務省で開かれた。作業部会は当初、米国に対する中国発のサイバー攻撃への対応を目的に開催が決まったが、米中央情報局(CIA)元職員、エドワード・スノーデン容疑者(30)が米情報機関による中国国内のコンピューターへの侵入を暴露し、米中双方が「被害者」の立場を強調する中での開催となった。

 作業部会は、米カリフォルニア州で6月7、8日に行われた米中首脳会談で、中国発のサイバー攻撃に懸念を示したオバマ米大統領の要請で開催が決まった。米側からペインター・サイバー問題調整官らが出席。中国側の出席者は不明だが、米国に対するサイバー攻撃が疑われている人民解放軍関係者も同席した模様だ。

 協議の詳細は明らかにされていないが、米政府高官は8日、サイバー攻撃による知的財産の不法取得の問題を米側から提起したことを明らかにした。

 一方、米高官は、スノーデン元職員が暴露した米国家安全保障局(NSA)による中国国内のコンピューターへの侵入が議題になったかについては明言しなかった。ただ、中国外務省の鄭沢光外務次官補は5日の記者会見で、中国がサイバー攻撃の「被害者」であることを改めて強調しており、作業部会では、中国側がNSAによるサイバー攻撃について米側に説明を求めたとみられる。

 米中両政府は10、11日の2日間、ワシントンで閣僚級の「第5回米中戦略・経済対話」を開催し、安全保障、経済、気候変動など幅広い問題について意見交換する。サイバー問題は8日の作業部会に続き、戦略・経済対話でも重要な議題になる見通しだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000018-mai-int
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ナショナルジオグラフィックshop






関連記事
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Powered by FC2 BLOG

Let's start blogging!!

Powered by FC2 Blog

リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイりこめんど
月別アーカイブ
検索フォーム
ポチっとな

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

ブロともになりましょうヽ(^。^)ノ

QRコード
QR