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PS Store公式Webマガジン“PS Store Magazine”7/11号は海特集をお届け!

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●発売直後の『地球防衛軍4』もピックアップ
 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、過去の名作から最新のタイトルまで、PlayStation Storeにて配信するゲームコンテンツ情報を特集記事を中心に人気ランキングや、配信カレンダーとともに配信するWebマガジン“PS Store Magazine”の7/11号を公開した。 以下、リリースより詳細を抜粋。

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■『地球防衛軍4』
異星生命体“フォーリナー”が襲来!! 人類の命運をかけた戦いが再び幕を開ける!!!

異星生命体“フォーリナー”を相手に、“連合地球軍(EDF)”の一員となって戦うアクションゲーム『地球防衛軍』シリーズ。その待望の最新作『地球防衛軍4』(PlayStation3用ソフトウェア)が好評配信中! 昆虫の姿をベースにしたリアルな巨大生物や強力な敵兵器が雲霞のごとく湧き、襲い掛かってくる“絶望感”と、それらを多彩な武器を使い次々と駆逐していく“爽快感”は一度味わえば、やみつきになること間違いなしだ! 今回の特集では、新たな兵科の登場や700種以上もの武器など、圧倒的なボリュームを存分に楽し
める本作の魅力をチェックしていくぞ!

(C)2012 SANDLOT (C)2012 D3 PUBLISHER
(C)2013 SANDLOT (C)2013 D3 PUBLISHER

■夏休み直前!ひと足早く“海”を楽しもう!ゲームアーカイブス選りすぐり! “海”ゲーム特集
海で何して遊ぶ!? “海”にまつわるゲームアーカイブス作品を紹介!!

日差しがまぶしさを増す夏が今年も到来! “夏といえば海!いち早く海に行きたい!!”とうずうずしていている海好きなアナタに、過去の名作を数多く取り揃えているゲームアーカイブスから、海にちなんだ爽快感あふれるゲームをご紹介! 『DEPTH』、『海のOH! YAH!』、『MAX SURFING 2nd』とPlayStationの3つの名作タイトルで、海の楽しさを満喫しよう!

(C)1996 Sony Computer Entertainment Inc.
(C)2010 MarvelousAQL Inc.
(C)Softgarage

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000033-famitsu-game
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通販のe-問屋






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アップル、車のダッシュボードをリデザインする特許を取得

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次はクルマが変わる?

アップルがまた新たな特許を取得しました。それは、車のダッシュボードの見え方、そして動き方を劇的に変える可能性のある技術です。



その特許は、ドライバーが車の運転中にダッシュボード上のテクノロジーを安全に操作できるようにするものです。タイトルは「自動車の操作とテレマティクス改善のための、プログラム可能な触覚タッチスクリーンディスプレイとマンマシンインターフェース」です。レーザーポインタでの入力からカメラを使ったドライバーの頭の動きのトラッキングまで利用して、自動車運転中のいろんな操作をなるべく安全にしつつ、多くの機能が使えるようにと考えられています。

特許名からうかがえる通り、この技術の中心になるのは触覚ディスプレイで、そこからいろんな車載機能が操作できます。これは、iPhoneのディスプレイが大きくなったもの、ではありません。ドライバーが視線を道路に向けたままでもいいように、ディスプレイに触って情報を読み取れるような仕掛けがあります。具体的には、スクリーン表面に凹凸を付けるという方法や、「リアルなノブ、スイッチ、スライダー」といったものが述べられています。

また、ダッシュボードの左右どちらからでも、中央の大きなディスプレイにリダイレクトできます。なので、自動車メーカーはどんな車体に対してもこのインターフェースをカスタマイズして搭載できます。特許の図面には、このデバイスを設置できる場所としてたくさんの位置を示していますが、下の11の位置が一番良さげですね。

アップルが車関連技術の特許を取るのは、それほど意外なことでもありません。アップルは他の企業と同様、いつだってクレイジーな特許を申請しては承認されつつ、必ずしもその特許の技術を製品化するとは限りませんでした。ただアップルは、これまでにも自動車関連技術へのアプローチは始めていて、今回のダッシュボードはその一環なのでしょう。たとえば先日は、iPhoneをリモコンとして使って、車を見つけたりカギを開けたり、エンジンをかけたりできる技術の特許を取得していました。それは、去年取得した特許の車のメディアセンターをハンドルから操作するためのワイヤレスリモコンに続くものでした。さらに先月、アップルはiOS in the Carを正式発表しています。それはSiriが車載コンピューターに統合されるというもので、車中でテキストメッセージを送ったり、ナビゲーションを使ったり、音楽をかけることが簡単にできるようになる、というものでした。

アップルが自動車メーカーのテリトリーに積極的に入ってきていることについて、自動車メーカー側がどう考えているのかはよくわかりません。ただ、自動車メーカー自前の車載コンピューターよりもサードパーティのダッシュボード設置型デバイスの方が使いやすく評価が高いのが現状です。アップルとしてはこの分野でさらにもう一歩進みたいと考えていることでしょう。

特許はただの特許であって、実際これが製品化されるかどうか、またはこれをネタに裁判になったりするかどうかはわかりません。また、今もしそんなデバイスが存在していたとしても、特許文書の中ではその最終形を見ることはできません。でも製品化が実現される時には、きっとキーノートでワクワクするような発表をしてくれるんでしょうね。


参考記事:http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO1&Sect2=HITOFF&d=PALL&p=1&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsrchnum.htm&r=1&f=G&l=50&s1=8,482,535.PN.&OS=PN/8,482,535&RS=PN/8,482,535 [USPTO]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00010012-giz-prod
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PS3『グランツーリスモ6』に「グッドウッド ヒルクライム」の収録が決定

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ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは7月11日、2013年冬の発売に向けて開発中のPlayStation 3『グランツーリスモ6』に、クルマファン憧れの「グッドウッド ヒルクライム」コースを、ビデオゲームとして世界で初めて収録すると発表しました。



7月11日〜14日の4日間、イギリス・ウェストサセックス州で開催されるモータースポーツの祭典「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」。『グランツーリスモ』は、自動車文化の一大エキシビションであるこのイベントとパートナーシップを結び、2013年冬の発売に向けて開発中の『グランツーリスモ6』にて、このイベントのハイライトで用いられる特設コース「グッドウッド ヒルクライム」をビデオゲームとして初収録、イベント会場で当日発表される特別デモ版にて先行公開するそうです。



■「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」とは
・熱烈な自動車愛好家、チャールズ・マーチ伯爵の所有する広大な敷地で毎年開かれる世界最大規模の自動車とモータースポーツの祭典です。「世界中の自動車メーカーとレーシングチームがマーチ卿からの招待を待っている」と言われるほどの権威と内容を誇ります。
・イベントの中心となるのは、グッドウッドのシンボル「カントリーハウス」の前からスタートするヒルクライム・チャレンジです。昔ながらのストロー(藁)バリアで囲われた全長1.16マイル(1,867m)のテクニカルでタイトな特設コースを、希少なクラシックカーから新旧レーシングマシン、スーパーカーが全開で駆け上り、タイムを争います。これらのマシンをドライブできるのは、超が付く一流ドライバーか招待状を受け取ったゲストのみ。世界中のドライバーにとって「グッドウッド ヒルクライム」コースを走ることはこの上ない栄誉といえます。

また、今回の「グッドウッド ヒルクライム」コース収録について、シリーズプロデューサー山内一典氏、ならびに「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」主催者チャールズ・マーチ伯爵のコメントが公開されています。

■山内一典氏
私は以前からグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードと、主催者であるマーチ卿の業績に敬意を抱いてきました。グッドウッドには自動車とモータースポーツのすべてがあり、新旧の多彩なスーパーカーが走るその世界は『グランツーリスモ』が目指すものとそっくりで、このパートナーシップを結べたことはすごく特別なことだと感じています。『グランツーリスモ6』の進化を判断いただくのにグッドウッドに集まる熱狂的なクルマファンより適した人たちはいないでしょう。

■チャールズ・マーチ伯爵
グッドウッドがポリフォニー・デジタルを迎えられることは喜ばしいことです。また『グランツーリスモ6』を世界に向けて披露する場として、このイベントが選ばれたことを誇りに、かつ光栄に思っています。今年20周年を迎えるこのモータースポーツと自動車文化の祭典には、彼らより適したゲームパートナーは考えられません。私自身が『グランツーリスモ6』を試すことを楽しみにしていますが、その前に自分の子供たちをプレイステーションの前から引き剥がすことを考えないといけないかもしれませんね!

(C) 2013 Sony Computer Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery feature in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000042-isd-game
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ダイエット宅配栄養食の美健倶楽部






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パワーグローブの儚い生涯を追ったドキュメンタリー映画が鋭意制作中

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ファミコン世代には懐かしいグローブ型ゲームコントローラー「パワーグローブ(Power Glove)」を題材にしたドキュメンタリー映画が現在鋭意制作中であるという一報が届いています。

このドキュメンタリー映画『The Power of Glove』は3人の映像クリエイター(Adam Ward、Andrew Austin、Paula Kosowski)によって1年前から制作が始まっていたということですが、まだ現時点では正式な公開日は未定です。

映画の内容は、パワーグローブのデザイナーへのインタビューを柱にパワーグローブの「儚い生涯」を追った年代記となっており、また熱狂的パワーグローブファンたちの興味深いインタビューも収録されているということです。

パワーグローブは、1989年にマテル(Mattel)社によって全米で発売(日本では1990年にパックスコーポレーションが販売)された任天堂ファミリーコンピュータ(Nintendo Entertainment System)用のコントローラーで、アメリカでは映画『The Wizard』(邦題『スウィート・ロード』)のワンシーンに登場したりとそれなりの注目を浴びていたものの、操作の難しさや対応ソフトの開発打ち切りなどのいくつかの理由で、その後数年で販売が終了しています。

しかし「パワーグローブの死」を未だに認めない熱狂的なファンも少なからず存在し、先頃もeBayに出品されて話題を呼んでいます。

映画『The Power of Glove』がいったいどんな内容なのか興味が尽きないところですが、ひとまずYouTubeで公開された公式トレーラー映像をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ドキュメンタリー映画『The Power of Glove』公式トレーラー


『パワーグローブ』日本発売時のTVCM

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000040-isd-game
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焼きショウロンポウの店【王府井】






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<降圧剤>データ操作 京都府立医大認める 学長ら会見

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 ◇ノバルティスファーマ元社員がデータ解析

 降圧剤バルサルタンに血圧を下げる以外の効果もあるとした臨床試験疑惑で、京都府立医大(吉川敏一学長)は11日、同大の研究チームによる臨床試験について「医師が入力した患者データと、解析に使ったデータが一致せず、バルサルタンに効果が出るよう解析データが操作されていた」として、論文不正があったと発表した。販売元の製薬会社ノバルティスファーマ(東京)の元社員がデータを解析していたことも確認した。製薬社員が関与した論文が、薬の売れ行きに有利になる形で操作されており、日本の医薬研究への信頼を根底から損なわせる重大事態に発展した。今後はノ社の不正への関与が焦点となる。事態を重く見た厚生労働省は、文部科学省と連携して再発防止策を協議する方針。

 府立医大は、学長らの給与を自主返納する。吉川学長は「深くおわびし、再発防止に努めたい。申し訳ございません」と謝罪した。関係者の処分も検討する。

 論文の責任者は松原弘明元教授(56)。研究チームは、2000年のバルサルタン発売後、府立医大病院とその関連病院で臨床試験を実施した。高血圧患者約3000人を、バルサルタン服用の約1500人と別の降圧剤服用の約1500人とに分けて、経過を比較。「バルサルタンには他の降圧剤に比べて、脳卒中を45%、狭心症を49%減らす効果がある」などと結論付け、09年に欧州心臓病学会誌で発表した。

 この日の発表によると、府立医大は、患者約3000人分のデータのうち、患者のカルテ調査ができた223人分を調べた。その結果、解析に使ったデータには、カルテに記載のない脳卒中や狭心症などの症例があったり、カルテに記載のある患者の症例がなかったりする例が計34件存在した。これらはいずれも同種の降圧剤に比べてバルサルタンの効果を強調する方向で操作されていた。

 バルサルタンを服用したグループと、服用しなかったグループで、試験終了時に血圧が一致していた点も「不自然だ」と指摘されてきた。この点については、問題はなかったとした。

 大学の聞き取りに対し、松原元教授は「意図的なデータ操作はしていない」と説明したという。元教授の代理人弁護士は「現時点では詳細についてコメントを差し控える」と話した。

 ノ社は5月、社員の試験への関与を認めたが、「社員による意図的なデータの改ざんはなかった」と説明。だが、社内調査結果によると、ノ社の社員が患者のデータを自宅のコンピューターにコピーして解析し、「例示」と称して研究チームに結果を提供していた。

 バルサルタンの臨床試験は、府立医、慈恵医、滋賀医、千葉、名古屋の5大学が実施した。昨年、名古屋を除く4大学の論文について、専門家が医学誌上で科学的な疑問点があると指摘していた。日本循環器学会が府立医大に調査を要請し、大学が3月に検証チームを設置していた。

 ノ社は、2月の定例記者会見で「医師主導で行われた試験であり、会社は関与していない」と説明していた。3月以降、毎日新聞の報道で、社員が統計解析などを手伝っていたことや、ノ社が府立医大側に1億円余の奨学寄付金を提供していたことが判明したが、論文上はこうした事実が伏せられていた。批判の高まりを受け、ノ社は5月、役員の減給を発表した。【河内敏康、八田浩輔】

 ノバルティスファーマの話 大学や患者に心配をかけて申し訳ない。ただし、大学の報告だけでは、恣意(しい)的なデータ操作があったとは確認できない。解析に使う患者データは、試験の第三者委員会の判定に従って変更されるのが一般的で、まず委員会の記録を確認すべきだ。

 ◇ことば【バルサルタン】

 ノバルティスファーマが商品名「ディオバン」で、2000年に国内販売を始めた高血圧治療薬。12年度の国内売上額は約1083億円。世界約100カ国でも承認されている。京都府立医大と東京慈恵会医大が各3000人を対象にした大規模臨床試験では、血圧を下げるだけでなく、脳卒中や狭心症のリスクも小さくする効果があり、同種の別の薬より優れているとの結論が出た。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000091-mai-soci
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米海軍の無人機、空母への着艦に初成功

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米空母ジョージ・H・W・ブッシュに着艦──コンピューターアルゴリズムによって操縦される無人飛行機が10日、初めて空母に着艦した。「Salty Dog 502」として知られるこの無人飛行機のテールフックが空母のデッキの第3ワイヤを捉えてすぐに停止した。

海軍の幹部たちはこの着艦成功を歴史的出来事だと繰り返し歓呼した。ただ、陸上では何度となく試験や模擬実験を繰り返していたため、成功はほとんど間違いないとみられていた。

米海軍のレイ・メイバス長官は、14億ドル(約1390億円)規模の軍事プロジェクトである開発中の無人機X47Bは航空母艦の新時代の到来を告げ、用途を広げながら、最終的には一段と破壊力を増すことになるだろうと述べた。

メイバス長官はこの日の着艦後、「将来図が見える機会はそれほど多くないが、この日はまさにそれが見られた」と述べた。

無人機X47Bは米バージニア州ノーフォーク沿岸で現地時間午後1時40分に空母ジョージ・H・W・ブッシュに着艦した。同無人機はメリーランド州のパタクセント海軍航空基地から離陸し、海軍の戦闘機「F/A18」2機に付き添われて飛行した。

初の着艦後、空母の乗組員たちが無人機の方向を転換し、無人機は再び2回目の飛行に向かった。参列した水兵たちからは拍手喝さいが沸き上がっていた。

空軍や中央情報局(CIA)の遠隔操作される無人機と異なり、海軍の無人機は飛行機に搭載されたロボットの頭脳を使って、移動中の空母のデッキに着艦するのに必要な瞬時の計算を行いながら自律的に飛行する。

その結果、X47Bは海軍における航空学の転換だけでなく、無人機の新時代の到来を告げる可能性が高い。将来の無人機はますます多くの操作を自律的に行う可能性が高い。

 同プログラムの責任者で海軍幹部のマット・ウィンター氏は、無人飛行機が自動で飛行した事実に関わらず、人間が引き続いて「輪の中に入り」、この無人機を製造した米航空宇宙大手ノースロップ・グラマンの請負企業がX47Bを管理し続ける、と強調した。

海軍の幹部たちは9日、2機のデモ用X47B機が近い時期に引退し、海軍博物館に送られると述べた。しかし、翌10日には幹部たちはこのデモ用無人飛行機がすぐにお蔵入りするわけではないことを示唆した。

しかし、今回の着艦成功で、海軍は現在、次世代無人機である無人艦載偵察攻撃機(UCLASS)プログラムに焦点を向ける見込みだ。

 メイバス長官は次世代無人飛行機の最初の飛行隊が2019年までに作戦行動が可能になるよう期待していると述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000567-wsj-int
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『ダンジョントラベラーズ2』のPSP用デザスキンとiPhone用デザジャケットが発売決定

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●デザエッグより2013年8月22日に発売予定
 デザエッグが運営するDEZAEGGにて、人気ゲーム『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』のデザインを用いたプレイステーション・ポータブル(PSP-3000)用デザスキンとiPhone用デザジャケットが、2013年8月22日に発売決定。現在、予約注文が受け付け中となっている。今回発売されるアイテムは下記の3点。

・PSP-3000用スキンシール(デザスキン)×6種
・iPhone 5用ケース+液晶保護シート(デザジャケット)×6種
・iPhone 4/4S用ケース+液晶保護シート(デザジャケット)×6種

 なお、予約期間中にDEZAEGGサイトで注文すると、発売日当日のお届けが可能。また、DEZAEGGサイト以外でも、大手通販サイトや店舗にて順次取扱開始予定だ。

【商品概要】
デザスキン 『ダンジョントラベラーズ2』 for PSP-3000
■発売日:2013年8月22日発売予定
■商品ラインアップ:PSP-3000シリーズ用6種
■価格:各1980円[税込](送料別)
■セット内容:表面用、裏面用、各1枚
■壁紙について:スキンシールのデザインとお揃いのオリジナル壁紙を無料でダウンロード可能

デザジャケット 『ダンジョントラベラーズ2』 for iPhone 5
■発売日:2013年8月22日(木)
■商品ラインアップ:iPhone 5用6種
■価格:各3980円[税込](送料別)
■セット内容:iPhone 5用ケース1個、液晶保護シート1枚
■壁紙について:液晶保護シートのデザインとお揃いのオリジナル壁紙を無料でダウンロード可能(ダウンロードには商品パッケージに記載された認証キーが必要です。)

デザジャケット 『ダンジョントラベラーズ2』 for iPhone 4/4S
■発売日:2013年8月22日発売予定
■商品ラインアップ:iPhone 4/4S用6種
■価格:各3980円[税込](送料別)
■セット内容:iPhone 5用ケース1個、液晶保護シート1枚
■壁紙について  :液晶保護シートのデザインとお揃いのオリジナル壁紙を無料でダウンロード可能(ダウンロードには商品パッケージに記載された認証キーが必要です。)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000048-famitsu-game
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ヒューマンエヌディー、furoと共同で子供向けロボット博士養成講座を開講

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 ヒューマンエヌディー株式会社は、fuRo(千葉工業大学未来ロボット技術研究センター)と共同で、2013年9月から小中学生を対象としたロボット博士養成講座「ロボティクスプロフェッサーコース」を開講する。開講に先立ち、7月8日、新カリキュラムの発表会が開催された。



■ 4年前に開講した小学校低・中学年向けロボット教室が急成長

 ヒューマンエヌディーは、ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社であり、キッズスクールの直営教室、およびフランチャイズ事業などを展開している。同社は、高橋智隆氏監修による小学校低/中学年向けロボット教室「ヒューマンキッズサイエンス ロボット教室」を2008年12月から開講しており、4年目となる今年は、全国約530教室で、約4,000人の生徒が受講するまでに成長した。その中で、より高度な技術や知識を身につけ、将来ロボット博士を目指したいという要望が多く寄せられるようになり、上級編としての新カリキュラムを開発することになったという。

 このカリキュラムは、教材の企画/開発からテキスト製作、授業内容立案にいたるまで、fuRoとその所長である古田貴之氏が総監修および総製作していることが特徴だ。古田氏といえば、日本有数のロボット開発者であるだけでなく、将来のロボット博士を育てるための教育啓蒙活動にも熱心な人物であり、過去には高校生対象の講演などを1年に200回も行なったこともあるという。古田氏は「教育は日本の未来」であり、fuRoの活動目的である「未来を創ること」は、「ロボット博士を創ること」にほかならないとする。つまり、fuRoの活動目的と、ヒューマンエヌディーの新カリキュラムの目的が合致し、このカリキュラム開発に協力することにしたという。

■ 「数学」や「物理」は楽しいことをするためのアイテム

 古田氏はさらに、自分の少年時代を振り返り、「自分はロボット博士になりたかったが、どうやったらロボット博士になれるか分からなかった。また、図工や体育は好きだったが、数学や物理は嫌いであり、ロボットに数学や物理は関係あるのか?」という疑問を持っていたと語った。実際は、ロボットの開発に数学や物理は欠かすことができないのだが、少年時代、そうしたことを教えてくれる人は誰もいなかったという。

 そこで、このロボット講座では、「数学・物理は楽しいことをするためのアイテムである」という少々ユニークなコンセプトを掲げる。ロボット製作を通じて、数学と理科の凄さを実際に体験し、数学/理科好きになってもらうことが目的なのだ。教材は、古田氏らfuRoメンバーが書き起こしたオリジナルテキストとロボット用組込コンピュータセット(Arduinoベース)、ロボットキットから構成。ロボットキットは1つではなく複数の種類が用意される。

 それぞれのロボットを製作するカリキュラムは、中学の数学や理科と密接な関係を持っている。例えば、多脚リンクロボットでは、中3数学の「図形と相似」や「三平方の定理」、中3理科の「摩擦と力学」について学習する。

■ 数学と物理の力でオムニホイールロボットをパワーアップ

 ロボティクスプロフェッサーコースでは、オムニホイールロボット、多脚リンクロボット、ロボットアームの3種類のロボットキットを使う予定となっているが、発表会では、このうち、オムニホイールロボットのデモが行なわれた。

 オムニホイールとは、小さな車輪が組み合わされて1つの車輪となっている特殊な車輪であり、全方向に移動できることが特徴だ。このオムニホイールロボットでは、3つのオムニホイールが互いに120度ずつ角度をずらして取り付けられている。普通の4輪車のように、車輪が平行に並んでいるわけではないので、何も考えずに動かそうとすると、前進後進やその場での旋回くらいしかできないが、数学と物理の力を借りれば、まるでUFOのように全方向に自由自在に動かすことが可能になる。

 ポイントは、中3数学で習う力の釣り合いと合成だ。平行四辺形を書いて、力のベクトルを合成するというものだが、紙の上だけで考えるよりも、実際にオムニホイールロボットを動かしてみれば、実感として理解できる。数学や物理を理解することで、自分のロボットがパワーアップしていくという体験は、従来の教材では得られなかった体験だろう。

■ ロボット講座用にArudinoオリジナルシールドを開発

 この講座で用いられるテキストは、古田氏らが書き起こしたものだが、その中に「現在の魔法使い、そう、それがロボット博士です。」という1文がある。古田氏のロボット博士への想い、そして子供たちに期待する想いが、この1文に込められている。この講座では、制御用組込コンピュータとしてArduinoを利用しているが、そのArudinoに装着するシールド(拡張基板)は、fuRoがオリジナルで開発したものであり、DCモーターポート×4、DIOポート×4、ADCポート×4、IICポート×1、SCIポート×1が用意されている。

 このシールドにより、さまざまな拡張が可能である。例えば、オムニホイールロボットにPSDセンサーを追加すれば、障害物を自動的に避けることが可能になり、迷路脱出ロボットに進化する。

■ 当初はロボット教室修了生を対象としてスタート

 ロボティクスプロフェッサーコースは、現在開講中のロボット教室の上級編という意味合いがあり、対象は小・中学生となるが、当面、小学生はヒューマンキッズサイエンス ロボット教室の修了生に限るという。

 また、開講は2013年9月の予定だが、当初の教室数は10教室程度で、受講者は150人程度を想定している。当初の150人は、一般募集ではなく、ヒューマンキッズサイエンス ロボット教室の修了生となるが、1年後には教室数を50教室程度まで増やし、受講者は一般募集を含む500人程度に、3年後には200教室、受講者3,000人を目指す。

 当初のカリキュラムは2年間で全てを修了する予定になっているが、最終的には内容を増やして3年間のカリキュラムにしたいとのことだ。

 受講費用は、まだ確定ではないものの、授業料が毎月12,000円程度、教材費が毎月1,300円程度、入会金が15,000円程度を想定しているという。内容を考えると、十分リーズナブルだといえるだろう。

 これまでも、小学生を対象としたロボット教室はあったが、内容的には、学校の授業や受験とはやや乖離しているものが多く、ロボット製作を通じて、楽しみながら数学や物理を理解できるという本講座は、子どもを持つ親御さんにとっても魅力的だ。

 なお、本講座が目指すロボット博士の「博士」は、狭い意味での博士(ドクター)ではなく、ロボットに詳しい人という意味の「ハカセ」なので、くれぐれも誤解なきよう。


【PC Watch,石井 英男】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000017-impress-sci
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焼きショウロンポウの店【王府井】






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“ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルリーグ”本日(7月10日)22時よりグループC・Dの戦いを配信

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●吉良や露伴、康一くんなど人気キャラが続々登場!
 バンダイナムコゲームスは、2013年8月29日発売予定のプレイステーション3用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』に登場するキャラクターたちが夢のバトルを繰り広げる“ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルリーグ”の予選グループC・Dを、本日(2013年7月10日)22時より、Ustreamにて配信する。
 グループC・グループDで登場するキャラクターは以下の通り。

【グループC】
・ウィル・A・ツェペリ(第1部)
・ワムウ(第2部)
・岸辺露伴(第5部)
・吉良吉影(第5部)

【グループD】
・広瀬康一(第4部)
・ジョルノ・ジョバァーナ(第5部)
・空条徐倫(第6部)
・ジャイロ・ツェぺリ(第7部)

 なお、2013年7月3日に配信された予選グループA・グループBのロングバージョン動画も“ジョジョの奇妙な冒険  オールスターバトルリーグ”特設ページ内にて公開中だ。こちらも要チェック!

【ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルリーグ 概要】
 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』参戦キャラクター達による、バトルリーグ形式の大会。4名〜5名で構成された総勢6グループでの総当たり戦を実施し、各グループの上位2キャラクター+ユーザー投票上位キャラクターの、総勢15キャラクターが決勝トーナメントへ進出。
※キャラクターを操作するのはCOM(コンピューター)となります。
7月は予選リーグの配信、8月は決勝トーナメントの配信を予定しています。

【番組出演予定者】
・株式会社バンダイナムコゲームス 新野範聰氏
・株式会社サイバーコネクトツー 松山洋氏
・『ジョジョの奇妙な冒険』大好き芸人 ケンドーコバヤシ氏

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ウエアラブルの伝道師、塚本昌さん 関数電卓から人工知能に興味

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【新・関西笑談】塚本昌彦さん・神戸大大学院教授  

 −−そもそも、コンピューターに興味を持ったきっかけは何ですか

 塚本 中学、高校の頃、絵を描いたり、ギターを弾いたりといろいろなことに興味を持ったんですが、その1つが数学で使う「関数電卓」。関数をプログラムして計算していくと、ゲームのように見えるんです。それにのめり込んで、ゴルフゲームやモグラたたきゲームを作ってみんなに見せて自慢したりしていました。コンピューターを持ち歩いて利用することに、夢とロマン、ポテンシャルを感じたのが、この頃でした。

 −−その興味が後に「モバイル」研究へとつながる

 塚本 京大大学院でデータベースや人工知能の研究に携わり、それが面白くて、シャープに入社しました。ちょうどインターネットが立ち上がった時期で、ネットや赤外線といった通信の標準化の研究をしました。通信というのはモバイルの決め手で、コンピューターの使い勝手を広げる重要な要素。通信をやっていたからこそ、今の研究があるという感じがします。

 −−6年後、シャープを退社し、大学講師に転身した

 塚本 シャープにいた昭和の終わりから平成の初めごろは、任天堂のゲームボーイ、アップルのニュートンなど小型携帯情報端末が現れ始めた時代でした。でも当時、シャープは液晶へ舵切りをした。その余波もあって、モバイルを使って「あんなことしたい、こんなことしたい」という私は、社内に居心地の悪さを感じていました。そのタイミングに大阪大学に呼んで頂いて。「思う存分モバイルの変なもの作るぞ!」という思いで大学へ行きました。

 −−そこで思う存分、研究を

 塚本 自由にさせてもらいましたね。生活の中にコンピューターをもっと取り入れていったらいろいろなことができるだろうと。通信を広げてアプリケーションとかデータベースとか、操作方法とか。モバイルのポテンシャルの研究を始めました。

 −−そしてウエアラブルにたどりつく

 塚本 平成8〜10年ごろ、モバイル関連であちこちで講演していたのですが、その中で「体に装着してもっと面白い使い方ができる。モバイルの次はウエアラブルだ!」という話はしていたんです。13年からはヘッドマウントディスプレイも付けました。でも、そんな時代はなかなか来なかった。

 −−なぜでしょう

 塚本 私の予言が早すぎたというわけではなくて、失われた15年の経済低迷が原因だと思います。日本には20年以上前、もっとアクティブな企業、もっと変な物を作る企業がいっぱいあった。それなのに、ここ15年、日本企業は新しいものを作らなくなったと思うんです。

 −−ウエアラブル製品もアメリカ企業が多い

 塚本 みんながもっと前向きに失敗を恐れず色んなチャレンジをしていれば、十分日本から「グーグル・グラス」のような商品は出てきていたと思うんです。だけど、社内の雰囲気とか、国内の経済状況とかが良くなくて、ネガティブスパイラルに陥っていて。何かをやろうとしても、つぶす勢いの方が強かったんですよ。

 −−すごく残念ですね

 塚本 だけどここ数カ月、「アベノミクス」のおかげで、いろいろな企業が前向きになっているように感じます。

 −−日本企業からもヒット商品が出るでしょうか

 塚本 グーグルが眼鏡、アップルが腕時計でくるなら、日本企業はもっと違うところで勝負できるはずです。指輪やペンダント、ベルト、靴。センサーをいっぱい付ければ付けるほどいろいろな情報が取れる。日本企業はそもそも、そういった小型のデバイスを高精度に作る技術が高いんですから、日本からもきっと出てくると思いますよ。チャレンジの数だけ成功はあります。(聞き手 有年由貴子)

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